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ライトについて02(modo過去記事)
はじめに
以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。
ライトについて02
今回はmodoで使われるライトの種類を紹介していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160137979-d4opZGIG1H.jpg?width=800)
前回に引き続き、板ポリゴンと球ポリゴンが配置してあり、「Directonal Light」で照らしている状態から始めていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160162089-an2vLG2HYS.jpg)
ライトの種類を変えてみます。
「アイテムリスト」より 「Directonal Light」を右ドラックして表示されるプルダウンメニューの「タイプ変更」の中から、ライトのタイプを変更します。
では、ライトをタイプ別で見ていきましょう。
とりあえず、ちょっと特殊なライトはとばして、基礎的なライトをメインに紹介しますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160206855-Ekh1km3QlE.jpg?width=800)
「Area Light」
面で照らすライトです。modoでは四角か円の形状を選択することができます。
面で照らしているため、影はボケます。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160236048-96nXI8sAtD.jpg?width=800)
「Cylinder Light」
シリンダー、長細い円柱状の形状から光を発します。
蛍光灯のライトと思ってもらえればいいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160257403-AFzDppjiLu.jpg?width=800)
「Dome Light」
ドーム状のライトです。天球状に光を発します。
曇り空のライトと考えてもらえばいいかも。
全体的に柔らかい影をおとします。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160276755-uyV1jCM4w8.jpg?width=800)
「Point Light」
一点から放射状に光を発するライト。
ローソクや豆電球のようなライトと思ってください。
影の輪郭はしっかり出ます。
![](https://assets.st-note.com/img/1687160292334-HmW2iCps50.jpg?width=800)
「Spot Light」
スポットライトです。一点から円錐状に光を発するライトです。
円錐の領域に入らない箇所には光は届きません。
以上、基本的なライトの紹介でした。
他にもライトタイプはありますが、ちょいと特殊なものになるのでまた、別の機会にでも。
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