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頂点のベベル(modo過去記事)
はじめに
以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。
頂点のベベル
今回は頂点を編集するツールの一つ「ベベル」ツールを紹介します。
「ベベル」ツールを利用することで、選択した頂点の面を取っていくことができます。
実際にやってみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685064117644-dYkQp6LLJy.jpg?width=800)
例によって適当なボックスを用意します。
頂点の一部を選択した状態で「頂点」>「ベベル」を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1685064117685-7t3EfaL37r.jpg)
「ベベル」を選択している状態でビューポートをドラッグします。
すると、選択した頂点に図のように面を作成する事ができるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685064117719-2Y1JLGyYCf.jpg)
また、「丸めレベル」という項目に数値を入れてあげることで、
面を作成したときのエッジの数を調整する事ができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1685064117734-rvBwzgQA3n.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1685064117676-6ESqX66CP7.jpg)
中々使いどころが限定されるツール
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