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アイテムとは?05(親子関係)(modo過去記事)
はじめに
以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。
アイテムとは?05(親子関係)
今回は「アイテム」の「親子関係」について紹介していきます。
「親子関係」を組むことで「アイテム」を整理したり、特殊な変形をおこなうことができます。
メカなどのポーズ付けやアニメーションに便利。。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507682441-4kuKtLgNdj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1690507688663-JtwzXoMxvs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1690507693115-TPMmpM8Ycn.jpg?width=800)
まず、「立方体」「球」「円柱」をそれぞれ別々の「Mesh」に格納します。
解りやすいように「Mehs」の名前を変更しています。
実際に親子関係をつけていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507718906-R6N0TOcN84.jpg)
まずはアイテムリストの「円柱」を「球」にドラッグします。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507733937-9zosKDDvAf.jpg)
「円柱」が「球」の下の階層にリンク付けされ、「球」が親「円柱」が子どもとして設定されました。隣にある「▶」をクリックして「▼」として階層を展開して中身を確認できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507815849-q0jLWyQ1nz.jpg)
「球」を「立方体」の子どもにリンク付けしました。 このように、親子関係はいくつもの階層構造に組むことができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507826505-jIlrZoLfDV.jpg?width=800)
アイテム選択で「立方体」を移動させてみます。子どもの「球」と「円柱」も一緒に移動してるのがわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1690507843217-ZnfSkUEcEe.jpg?width=800)
次に「球」を選択して移動させてみます。親である「立方体」は移動しませんが、子どもである「円柱」は移動しています。
「親子関係」のトランスフォームは「移動」以外の「回転」、「スケール」にも適応されますのでためしてみてください。
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