ラティスデフォーマ(modo過去記事)
はじめに
以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。
ラティスデフォーマ
「ラティスデフォーマを紹介します。
ラティスデフォーマは元となるメッシュを任意の分割数で変形させるツールです。
実際にやってみます。
変形元となるメッシュを用意します。
今回はサンプルモデルのサイを配置しました。
「セットアップ」タグをクリックした後、
「デフォーマ」>「ラティス」をクリックします。
ラティスデフォーマのウィンドウが表示されます。
ここでラティスのセグメントを決めて「OK」をクリック!
すると入力したセグメントで格子状にラティスが表示されます。
アイテム選択モードでラティスの頂点を選択し、移動させることで元のメッシュをラティスにそって変形させることができます。
ただ、このままではラティスの変形は確定されていません。
形状を確定するためには「形状」>「フリーズ」を実行します。
ラティスデフォーマだけフリーズさせるのであれば、「デフォメーションをフリーズ」以外のチェックは外しておきましょう。
実行すると変形が確定します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?