見出し画像

指定したアイテムをターゲットするカメラ(modo過去記事)

はじめに

以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。

指定したアイテムをターゲットするカメラ

知人から「3dsMaxのターゲットカメラみたいなカメラないんすか?」
との質問。。


ターゲットカメラそのものずばりのカメラはmodoにはありません。
ひと手間加えてカメラが指定したアイテムをターゲットとして追いかける動きをするようにセットアップする必要があります。

「レイアウト」タグを選択してカメラを表示させます。



「アイテムリスト」の「アイテム追加」のプルダウンメニューから「Locator」を選択。



作業画面に「Locator」が追加されました。



次に「アイテム」選択で「Came」と「Locator」の二つを選択。
(「Shift」を押しながら選択することでアイテムを複数選択できます。)
「アイテムリスト」で選択してもOKす。



二つの「アイテム」を選択している状態で「プロパティ」>「カメラ」をクリック。
「トランスフォーム」の中にある「ターゲット設定」を選択。



「カメラ」と「Locator」が関連付けされました。
「Locator」を移動させることで「カメラ」は「Locator」をターゲットにして回転していることが確認できます。



また、「カメラ」を移動させても常に「Locator」をターゲットにしています。



ひと手間かかりますが、これでターゲットをカメラがセットすることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?