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対称(modo過去記事)

はじめに

以前別のブログで載せていた3DCGツールmodoのメモ記事を引っ越ししたものです。
古いバージョンのものになりますが基礎部分は参考になるかと思います。

対称

こんにちは、
モビルスーツは対称な機体より非対称な機体が好きです。

今回はキャラクター等モデリングする時に必須となる「対称」機能を紹介します。


例によって仮のポリゴンを用意します。
適当なサイズのボックスをつくります。
ここで注意する点ですが、ボックスは中心に配置します。
数値入力でXYZそれぞれ0を入力。


次に上部メニューの「対称」をクリック、
表示されるウィンドウから「X」を選択します。


これを選択することにより、「X」軸に対して対称な「頂点」「エッジ」「ポリゴン」を選択する事ができます。


また、「移動」「回転」「スケール」等様々なツールを左右対称で操作する事ができます。


最後に今回は「X」を選択して左右で対称をかけましたが、
対称ウィンドウを「Y」「Z」を選択することで上下や前後で対称操作をする事もできます。
「Y」「Z」はあまり使うことが無いかもしれませんが、参考までに、、


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