見出し画像

この一年でコピーライティング力が1.44倍成長しました

去年の9,10月に「宣伝会議賞」というコンペに取り組みました。
他にやりたいことやTwitterもシャットアウトし、キャッチコピーを書くことだけに注力した(割としんどい)2ヶ月間。

※ 宣伝会議賞を知らない人向けの説明
宣伝会議賞は、広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。(中略)昨年は50万点近くの作品が集まり、“日本最大規模の公募型広告賞”として進化を続けています。
- https://senden.co/ より (2020年2月)


さて、その一次審査通過者が今月発表されます。正直忘れてたよ。

発表号である宣伝会議3月号をAmazonさんが一向に届けてくれないので、本屋に寄って先に確認してきましたが、その結果は……


【5本】通過!!!


ヤッター😂
※これがどういう数字なのかは以下をご参照ください。

・・・

前回・第56回 宣伝会議賞のデータ

まともな応募は2018年が初。(2017年は2本だけ参加して満足した)
本数目標で50本でしたが、もう少し行けそうだったので結果100本に。

全体
応募総数:54万8258点
一次審査通過数:5555点
一次審査通過率:1.1%

自分
応募本数:100点
一次審査通過数:1点
一次審査通過率: 1%

平均の0.9倍の通過率


今回・第57回 宣伝会議賞のデータ

前回で応募者平均はほぼクリアなことがわかり、もう少し本格的に取り組んでみたのが2019年の今回。全課題応募の目標を達成。

全体
応募総数:62万4670点
一次審査通過数:6505点
一次審査通過率:1.04%

自分
応募本数:363点
一次審査通過数:5点
一次審査通過率: 1.37 %

平均の1.3倍の通過率

・・・

平均以下の0.9倍から、平均以上の1.3倍に。
つまり、この一年で1.44倍の成長!!!やったぜ!!
(そんな単純じゃないのはわかっているけどその気にさせてください)

今回一次審査が通過したお題は……

サントリー
日本レジストリサービス
pdc
本田技研工業
ヤブシタ

の5課題です。各一本ずつの通過ということがわかっています。


この続きでは、
・それぞれに応募したコピー(約10本ずつ)の紹介
・一次審査通過作品の予想
・どういう着眼点で書いたのかの解説

をまとめてみます🤔

もしご興味のある方いらっしゃいましたらご覧くださいmm

ここから先は

3,689字

¥ 200

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!