見出し画像

創作『よみがえるおじいちゃん』

 おじいちゃんは旅立ってしまった。たぶん別の世界に。そう思うことにした。
 痴呆症が進行し、みんなのことを忘れてしまったのだ。
 抜け殻のように家を徘徊する毎日。僕たちは扱いに困り果てていた。

 そんなある時だった。
 強盗たちが僕たちの家に押し入ってきた。
 強盗は容赦なく母を殴りつけ、おばあちゃんをも鈍器で殴ろうとした。その時。

 強盗の身体が宙で一回転した。おじいちゃんが投げ飛ばしたのだ。
 他の連中も何か叫びながら向かっていったけれど、おじいちゃんがかたっぱしから投げ飛ばした。
「よみがえった……あの時のおじいさんが、よみがえりおった!」
 おばあちゃんがそんなことを言って歓喜していた。
 おじいちゃんは昔、武術の達人だったという。

「どうした! そんなもんか! もっとかかってこんかい!」

 強盗たちは全治三か月の重傷を負った。ちょっとしたニュースになったっけ。


 僕の視界がぐるんと回る。おじいちゃんに投げ飛ばされたのだ。
 おじいちゃんは今、90歳。今日も元気で、道場で僕を投げ飛ばしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?