見出し画像

やっときたオランダ

〜コロナだけど来れたよ〜

2021年7月2日
やっとこさオランダへ来れました。

本当は3月11日に飛行機のチケットを取っていたのだけれどもコロナのせいでオランダが受け入れておらず全力スタンバイしていました。

そんな中、2021年6月9日にオランダが日本を安全国リストに入れるから陰性証明も入国後の自己隔離もいらないよ枠で6月10日から受け入れるといういきなりな発表をしたもんで、我が家は超特急で用意してようやく今日オランダへ来れましたとさ。

この記事を書いているのは日本でギリギリまで荷物の準備を寝ずにし、成田、スキポール、タクシートラブル、からのAirbnbの宿からなので支離滅裂だったりすると思うけどちゃんとその日のうちに書くことが大事な気がしたので日記的に書いておこうと思う次第であります。

荷物でバタバタ

まず荷物が大変でした。
旅行でなく移住なのでとにかく持っていきたいものがたくさん。
ワイフがメインで準備してくれたのだけれどもサイズやら重量やらでとにかく四苦八苦。
成田空港までお友達が送ってくれるというありがたい話になり、お迎えの時間が午前4時45分。
結局、荷物の準備が終わったのは午前4時30分。
カオスだなマジで。
そのバタバタした雰囲気のまま成田空港へGO!!

成田空港でバタバタ

次は成田空港。
お友達が送ってくれたおかげで大量の荷物を一度に運べてマジで命拾いしました。
カートを4つてんこ盛りに使うのに大人2人しかいないとかもうどうにもならん。

成田についたらまずは受託荷物とかいう大きな荷物のサイズやら重さを測りOKとかNGとか言われる。
もう金払うからとりあえずサクサクすすめてくれよ。と思ったが受付のおねいさんが結構高いので余裕がある箱へ荷物を分配するように言うものだから段ボールを開けて荷物をわけっこ。
我々の後ろには長蛇の列。
ハイハイ。ごめんなさいね。
どうせ海外旅行もしたことないペーペーですよ。

次に、両替しようと思いレートがいい感じと噂の両替所に行こうとするがグルグル迷子になりブラ散歩状態。

出国・フライト・入国はすんなり

出国はちょっとあったけど、バタバタってほどのこともなくクリア。
フライトは飛行機大嫌いなボクいがいはすんなりクリア。
入国で何か聞かれないかドキドキしていたけれどこれもシレーっと楽勝でクリア。

タクシーでバタバタ

スキポール空港へ無事到着したはいいんだが、手配していたはずのタクシーがいない。
ようやく来たと思ったらボッタクリのおっさんが2台使わないと運べない的なことを言ってるので、こちとら1台で運べるっていうバンタイプ頼んでるんじゃ!!とお断り。

結果、そのおっさんが手配していたおっさんで、1台で運べるバンでそもそも来てなかったってオチ。
自宅の大家と待ち合わせしていたけれどその時間には間に合わず、自宅外に置いてある巨大ゴミ箱の下に置かれた携帯電話のSIMカードだけ回収してAirbnbのお部屋へ。

スーパーでバタバタ

bbの部屋へ来たわいいがワイフの好きなビールもないし。ボクが吸いたいタバコもないので1人でbbについてた自転車こいでスーパーへ行くことに。

まぁ。迷う迷う。

ただ、日本の迷うとは感じがちがう。
日本だと道がわかんねーw的な迷子が多かったけど、今日ぼくが迷った道はシンプルというか、道がはっきり決まってんのね。

日本だとAの目的地に行くための道が細々と沢山あるけど、オランダはA行くならここの道入らないとアウトですからって感じで脇道的なのがない。
自転車だからって舐めて適当な道に行くと延々遠回りさせられる。
なので迷ったというよりか、超遠回りしたって感じでした。

スーパーの店員が塩対応すぎて泣く

ようやく辿り着いたスーパーだったがマスターカード使えねぇし。
店員にすげぇ冷たい目でみられるし・・
最初にハローって言わなかったのがいけなかったみたい。
マジで次からはちゃんとハローしよう。

って感じでマジでバタバタした一日だった。
でも、ようやくオランダに来れて嬉しいわん。

オランダ発見もの

・歩きタバコ、路上喫煙だらけ

・タクシーの1分でお迎えに行けるは20分〜30分かかる

・暑くても風が吹くと暑くない。風が鍾乳洞や洞窟などの冷たい風で気持ちいい

・夜10時まで普通に昼なみに明るい

・シャワーヘッドが平たくて水圧がめちゃ低いので洗ってる感じが弱い

・自転車専用の信号がある

・タバコが1箱1107円する(€135円なら)

・店員マジ塩対応

・鍵の掛け方が違う

とりあえず、緊張はほぼ0でコンビニ行く時の少しめんどくせぇなぁ くらいでこれた。

やることてんこ盛りだし、写真もアップしたいけど、寝落ちしそうで頭がグラグラしてるのでとりあえずメモがわりに書いておく。

また後日整理しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?