一本の動画ができるまで

別に四六時中悪を裁く事だけを考えてる訳じゃあない。

普段何をしているかと聞かれれば、
大半は別の事をしているし、それらを一々表には出さない。
リプライツリーに奇妙な物がぶら下がりがちなので日常ツイートも控え気味。

なんだけど、
かと言って何もしてないように思われるのも癪なので、
今回は弁明の意も兼ねて、一本の動画ができるまでを書き連ねていこうと思う。
なるべく具体例も織り交ぜていくけど、出せないところは出せないのでその辺はご愛嬌。

メインチャンネルに投稿する動画のサムネイルの枠の色にはそれぞれ意味があって、
青枠は既に炎上が起きている、世に知れ渡っている情報。
赤枠は関係筋から入手した情報を取り扱っている。
一部、サムネの色合いで別の色を用いる時もあるが基本的にはこのルールを全サムネ適用している。

情報の入手経路としては、DM経由が6,7割
〇〇社が声明出した、××が配信でお気持ち表明、△△が...
大体はそこにいた視聴者か、或いは5ch、twitterの民が教えてくれる。

(よく勘違いされるが俺は自分の目で5chを見ない。
活動初期はよく見ていたが、
去年頭の牡丹〇ぃ騒動辺りから俺への誹謗中傷が散見されるようになり、ストレス溜まるので見るのをやめた。)

DMの中には視聴者から以外にも、
社員筋と思しき関係者からのリークや、直接の被害者からの声もある。

中にはそれらを装って俺から情報を引き出そうとする者や、
噂話程度を持ってくる者、怪しいリンクを踏ませようとする者も少なくない。

身元をキッチリと確認した上で、必要であれば通話をし、第三者に真偽を問う。
もちろん噂話程度で終わった物もあれば、
今はまだ出さないで欲しいという要望の元、動画化を控えている物もある。

あまりにクリティカルな情報は出処が限られ過ぎる為、使えない事も多い。
情報提供者には今後も長生きしてもらわないと困る上、単純に情も湧く為、
(内部の人間が見た時に)そこの特定に繋がるような真似は避けたい。

一方で個人の相談はピンからキリだ。

「〇〇社のオーディションに合格して、何月何日にデビューする予定の男、遊戯王カード返してくれてない。」
「運営さんが私に『同棲しないならプロデュースをやめる』と迫ってきています。」
「付き合ってた彼氏が小規模の箱の運営なのですが、プロデュースしてる子と浮気して家を出て行きました。」
「一時期~というVtuberとセフレでしたが、彼女が今は違う男と組んで私を脅迫してきている。」
「悪代官という男にヤリ捨てされました。」

経験上半分くらいは首を突っ込んで解決できた気がするが、
これらは解決しても話題性に事欠いて動画で伝えられていない物が多い。
今考えるとマジで徒労でしかないので今後こういうのはここで紹介していければなと思う。

DM以外に情報を得る手段として、
既に関係のある他運営や他Vtuberとの世間話だったり、
公表はしていないがNSOには情報を仕入れてくれる草の者がいたりする。

たまに誰と誰が付き合ってるみたいな純度100のゴシップも耳にする。
話を聞いても動画や配信で暴露する、とは思わないが個人的にその経過に興味を持ったり。

最近だとVtuber同士の男女の三角関係があると聞いたので、
興味本位で首を突っ込んだ結果その三人共を警戒させてしまった。反省。


閑話休題。


仕入れた情報の中から使えそうな物を動画にして、メインチャンネルに投稿している。
なので、表に出している物以外にも、
情報を仕入れる過程で奔走したのに、結局使えないでいる物、
或いは投稿後の後日談なんかは時期を逃して伝えられずにいる物は多い(某熊の件とか)。

要するに裏でも動いてるんだよっていうアピールなんだけど、
だからと言って「サボってない!」と胸を張って言える訳でもなく...

青枠の動画にできるような、
例えば最近あった著作者に許可取ってないんじゃね?って周りが騒いで炎上してるケース。

ああいうのは、「(周りが騒いでいるのが)違う。」って思うから動画にしてないんだけど、
今思えば「それは違う。」って伝える動画を作ることはできた。
ただ、しなかった。良い出し方が思いつかなかった。
結局炎上後カバーは謝罪声明を出すんだけど、結構残念だったしせめてなんか行動しとけば良かったな。
(俺が何か言ってたら結果が変わってたかは別として。多分変わってない。)

「サボってる」って自覚する時はそういう時。

他にも、情報集める以外にも普通に学校行ったり、
新しい服買いに行ったり、リリック書いてみたり。

毎日生きてます。

以上。