見出し画像

なるほどthe nikoわーるど

初めまして。こんにちは。
二胡を人生のパートナーにしている、セバスチ・ヤンとフモジェンヌと申します。
このブログを訪ねてくださりありがとうございます。
二胡の曲の紹介や、それにまつわるあれやこれやを書いていきたいと思っています。興味を持っていただけたら嬉しいです!


このブログを始めるきっかけは


こんなことがまとまった二胡の情報サイトがあったらいいな〜!とずっと思っていました。
二胡は中国の伝統楽器の一つです。中国のサイトへ行けばたくさん情報は出てきます。
しっかし!中国語なんですよね。いくらグーグル先生に翻訳してもらったところで怪しい日本語になるだけで、核心には近づけず・・。
曲の解説などはあるようでない
二胡愛好家の方が気に入った曲などの解説をブログの位置記事として書いてくださっている事がありますが、運が良ければ見つかるという具合で、中々まとまった良い情報に出会えないというのがずっと悩みでした。
ということで中国語が堪能な友人のセバスチ・ヤンに一緒にこんなブログを作ろうよ!と持ちかけたら快諾してくれました!
ということで、私たちの感覚とペースでこのブログを育ていこうと思っています。

なるほどthe nikoわーるど

これは2018年に2人でduoライブをした時のタイトルです。
これ一回きりになっていますが・・・。
世界を旅するように、というテーマで選曲しました。シャンソンも選曲したのでフランスっぽい名前にしようと、かなり安易にセバスチ・ヤンとフモジェンヌと名乗りました。
ふざけてません。きわめて真面目な音楽会でしたです はい!

なるほどザ二胡ワールドライブ

はい。ふざけてません。真面目にライブしました。
2人でこのブログを作りにあたり、どんなブログ名にしようかなと思い出を振り返ると、これしか見当たらず。
これでゴー!すること致しました。

フモジェンヌこと麓郁代の紹介

二胡を習い始めたのは43才の時でしょうか。
それまでは10年ほどツアコンをしていました。
広島へツアーへ出かけた時のこと。満潮時には厳島神社の鳥居の下を船でくぐる事ができます。夜ライトアップされた鳥居の下を船が通るとき、エンジンが切られ船は惰性で進んでいき、静けさが広がる。
その時、私の中に二胡の音が流れてきました。(作り話じゃないからね)
それまで、二胡の音は一度だけ聞いたことがありましたが、触ったことも、弦楽器を弾いたこともない私でしたが、この時に「二胡」をやろうと思ってしまったのが、今に至ります。
趣味が本気になってしまって・・熱中しているものに対しては色々と少し温度高めの私です。二胡には熱が冷めず、思い通りにならない体を四苦八苦しながら二胡と暮らしています。

日本人の私たちが中国の楽器を弾きこなすには、そう簡単なことではありませんが、演奏への学びは一生続けていきたいと思っています。
現在は、演奏活動と自宅で個人レッスンでのみ教えています。

1969年2月 千葉県生まれ
2012年/ 5月 EYS music schoolへ通い始める
2015年/11月 ウェイウェイ・ウー主宰 心弦二胡教室へ
2018年/ 4月 心弦二胡教室 二胡講師へ(ここでヤンさんと出会います)
2020年/10月 心弦二胡教室を退職
2021年    独立
現在は大阪在住の日本人二胡奏者  山口真央さんに師事しています。

クラブツーリズムロイヤルグランドステージ四季の華のツアーにて、旅行の中に二胡のコンサートを組み込んだツアーへ2021年2022年に出演。2022年東中野驢馬駱駝にてシルクロードをテーマにコンサート開催。2023年ホテル椿山荘東京「TOKYO MOON〜雲と月〜」中秋節特別演出にて二胡演奏。赤坂の白読で「コーチングトークライブと二胡とピアノのコンサート」開催。第26回万里の長城杯 国際音楽コンクール 民族楽器部門一般の部で第三位入賞。その他多岐に渡りライブ出演。

二胡Life Producer 麓郁代 Official HP
https://www.niko-life-producer.com

二胡奏者 麓郁代のyoutubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCKatqVulCWKYrThMi-xiEQA

セバスチ・ヤンの紹介


1971年2月神奈川県生まれ。現在はアメリカアリゾナ州に在住。
日本・台湾では楊世龍、またはヤンシーロン名義で、アメリカではTed Niko名義で二胡活動中。
二胡を日本でウェイウェイ・ウー、上海で巫洪宝、台湾で陳宥穅、李家瑜、ジャスミンリャオ、ケニー・ウェン各氏に師事。
ウェイウェイ・ウー先生が主宰する心弦二胡教室認定講師。
中華民国国楽学会二胡検定10級取得。

日系メーカーの海外営業マンという仕事柄、中国本土に9年間通い続け、台湾には駐在員として通算11年駐在しました。その甲斐あってか、中国語レベルはペラペラ・・・では残念ながらなく、ぺラぺ、くらいです。
何故か会社人生も最終コーナーに差し掛かろうかというタイミングでアメリカ駐在員となりコロナ禍の2020年春にアリゾナにやってきました。
コロナ禍で友人もできず、家に引きこもっての生活の中でYouTubeと出会いました。ビデオ作品を作るなんて自分にはできないと思っていましたが、
やってみたら面白く、完成度が低いながらいくつか「作品」ができたので
それらを保存する場所として自分のチャンネルを開設してみました。チャンネル登録者数も再生回数も全然ないチャンネルですが、二胡で自分がやりたい事、面白いと思うことがたくさん詰まった動画達がそこにあります。
よろしければ是非ご覧ください。
YouTube Ted Niko Channel 
 www.youtube.com/@tednikochannel7921

また、アメリカでの二胡ライフについて、ブログも時々書いています。
一般受けは全くしない、自分のメモ代わりのブログです。
こちらももしよろしければ是非。
Ted Nikoブログ
https://ameblo.jp/tedniko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?