見出し画像

TVアニメ「EX-ARM エクスアーム」は何がどうヤバいのか/アニメの経験が無い制作陣

エクスアームの第1話をご覧になりましたか

今回は前に書いた記事と違ってユルユルなアニメの感想記事です。

トップ画像にしたのは同作のキービジュアルなんですが

めっちゃかっこよくないですか!?

なんとなく攻殻機動隊みを感じますね。カッコイイ銀髪少女が銃こっちに向けてるなんて良いですよね。原作者の方が描いたんでしょうか

まだエクスアームを観ていない方がいましたらAmazon Primeで観れますし、PVだけでもぜひ観てください。原作は未読なのであしからず


※この記事はエクスアームに対する批判記事なのですが、制作者の方々にたいする誹謗中傷などを目的としたものではなく、作品批評以外の意図はありません。ここ大事。

タイトルにわざわざ「ヤバい」と語彙力を下げて書きましたが、これは2021年1月から放送されている、TVアニメ「EX-ARM エクスアーム」の第1話を観た感想です。もちろん悪い意味で。

というのもですね、第1話とPVを観ていただければわかると思うのですが、この作品は3Dアニメなのですが、

その3D作画のクオリティが非常に低く、TVで放送される商業アニメのレベルにまったく到達してません

もちろん素人目ですよ、ですけども、これはひどい

これがなんらかの同人作品で、「第n回 MMD杯」とかの作品なら「おーすげー」と素直に褒めているかもしれませんが、ガッツリ商業で数千万~数億円を投じて作られているとはにわかに信じがたいです。

まだ3DCGが発展途上だった頃のPS2とかのゲームってこんな感じの不自然な動きしてましたよね。むしろ懐かしい。

最も不自然に見える最大の理由は表情だと思います。

このアニメは特に目と眉があまりにも動かない、というか不気味すぎて怖いです。3Dだと手描きに比べて硬い動きになる、というのは有名ですが、それも「宝石の国」や「Levius レビウス」などのアニメでは上手く乗り越えてきました。

同じく3Dアニメで現在放送中の「D4DJ First Mix」ではキャラの表情がとても豊かで可愛く出来ているのですが...

「けものフレンズ」のような作品は、3D自体のクオリティが特別高くなかったとしても、アニメーションの基本を押さえているので面白いものになっていますし、「RWBY」などもそうです。

他にも、背景はキャラ同様に安っぽいしガンアクションの効果音もなんかしょぼい、口パクもねっとりして気持ち悪い3Dの悪いところが出ちゃってます

3Dアニメーションの手法で、フレームレートをあえて落とすことで不自然な動きを改善するといった方法があるのですが、そのような工夫もあまり無いです。


私はふと「これ作った人アニメ作ったことないんじゃないのか?」と思って、EDにクレジットされたスタッフの方について調べました。

結論としては、「マジでアニメを作ったことが無い人」が作ってました

アニメ未経験の制作陣

まず主要スタッフとして、公式サイトには

監督:木村好克
シリーズ構成:トミー・モートン
音楽:木村 創 
アニメーション制作:ビジュアルフライト

と書いてあるのですが、いずれの方もアニメーションの制作は初だそうです。

アニメを作ったことが無いどころか、監督以外はプロフィールすらほぼ見つかりません。Google先生をもってしても調べられない情報があるなんて...

1話で演出を担当された木下晨悟氏や アクション監督や大内貴仁氏、音楽の木村創氏や制作元請のビジュアルフライトに関しても少し調べましたが、
まったくアニメに関してヒットしませんでした。

使えないアフィサイトのような
「調べましたが、よくわかりませんでした!」状態です。

唯一ヒットした監督の木村好克氏ですが、主に実写映画の演出をされているようです。アニメ制作の経験は初めてですが、「3Dアニメなら実写での経験を活かせるのでは」とのことで監督を依頼されたそうです。

たしかに経験のない方がメインで制作される作品も少なくありません。しかし、そのような場合は大抵、経験のあるベテランのスタッフが脇を固めて上手く手助けする、といった形をとるのが一般的と言われています。

しかし、今回の場合は声優の方々以外は本当に未経験なので話が違います。

もう少し詳しいことを探していると、なんと先に調べちゃってくれていた、海外のアニメ情報サイトがありました。感謝以外ありえない

「なぜCrunchyroll(クランチロール)オリジナル作品 エクスアームはこんなにクソなのか」

エクスアームの視聴者全員の疑問を解決してくれる良い記事なので読んでね

↓和訳したサイト

まさに未知数

昨年夏には「GIBATE ジビエート」という作品が一部の間で話題になりましたが本作はどうなるのでしょうか。


参考

TVアニメ『EX-ARM エクスアーム』公式サイト


トップ画像参照元:アニメイトタイムズ「夏アニメ『EX-ARMエクスアーム』メインビジュアル解禁! 原作・古味慎也先生描き下ろしのスタイリッシュなビジュアルは必見」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?