障害者総合支援法の主要サービス利用者数推移(2018年9月分まで)

定期的にアップデートしている障害者総合支援法の主要メニューの利用者数の推移。2018年9月分のデータまで。

画像1

画像2

統計不正が散々指摘されているが、このデータの作られ方は国保連の請求データの集計なので、それなりに信頼していいと思います。もちろん以下のリンクから私がエクセルでぽちぽちして集計しているので、私のミスはもちろんありうると思います。

このデータをどうやって集計したか、どう読んだらいいのかは、すでに論文があるのでそっちをどうぞ。

中根成寿 (2017) 「「通所施設中心生活」を超えて──「ケアの社会的分有」とパーソナルアシスタンス」 岡部耕典編 『パーソナルアシスタンス──障害者権利条約時代の新・支援システムへ』 生活書院,45−64.

施設入所支援とグループホームはそろそろ逆転が起こりそうだ。そして2018年4月から始まったグループホームの日中支援型は2018年9月段階で500人ぐらい。減る要因はないので、新しくできるグループホームはだんだんと「大きく」なっていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?