見出し画像

雑談と自己紹介

🌾noteはじめました🌾


どうも初めまして、お米の上の成瀬と申します。
VRChatでちょっとモデリングしてるだけの一般人です。
技術のメモ帳代わりにFANBOXを始めたけど

なんか使いにくい

ってことでnoteを始めてみることにしました。
実際にはFANBOX書いてるときになんか技術を書き溜めるにしてはやりづらいな・・・と思ってはいたのですが、目次がないと後々の見返しがきついってことで分けることにしました!

とりあえずFANBOXはVRChatのアルバムとかちょっとしたもの、noteは後々見返すことがありそうなことを書いていこうと思います。
ということで早速・・・




・自己紹介


前述でちゃっかりやってますので箇条書きでパパッと書きます。
名前:お米の上の成瀬
(おこめでも成瀬でもどちらでも)
趣味はモデリング
使用ソフトはBlender / Substance painter 3D / CLIPSTADIO
主なプラットフォームはVRChatです。
2024/03/27の時点でモデリング歴は6か月ほどのペーペー底辺モデラーやってます!
9月にBOOTHを開設して販売を開始し、現在はCLIP STUDIOで販売する用のモデルも作ったりしています。


おこめのおいしいお店


おこめFANBOX

・3Dモデリングをはじめたきっかけ

なんで始めたの?っていうのはモデラーにされがちな質問だと思います。
私が始めたきっかけはただ一つ

λちゃんの対応服が欲しかったから!!!!です!!!!!

くっそかわえ~~~!!

(そんなλちゃんを購入できるリンクはこちら

私は7月末にVRChatを始めましたが一目惚れでしたね~~~~!!
初めて服を買おうと決意したとき、対応服という存在を認知してから対応された服のなんと簡単なことか!
それを体験したら多分もう服のないアバターには戻れない・・・人もいるでしょう。多分

λちゃんにも対応してくださっていた作者さんもいました。本当にありがとうございます!
しかしやはり数でいえば、少ない。アバター全体で見れば一つあるだけでも多いほうかもしれません。
なんとかならないものか、そう考えた結果

伝説のキューブ

はじめちゃったいえ~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!

っていうワケです。

🌾今後の課題 / noteの運営方針🌾

現在ありがたいことにBOOTHフォロワー100人を突破し、初のスキリスト200を突破いたしました。

本当にありがとうございます!

100人のフォロワー様というのは正直自分でも驚いています。
これは私だけの力ではなく、素体を提供してくださったアバタークリエイター様そして私にモデリングを教えてくれたVRChatフレンド・Xの相互様方のおかげでもあります。場所違いではありますが本当にありがとうございます!

今後の課題としては

  • もっと質の良いモデルの提供

  • デザインの熟考

  • 対応アバターの追加

この三点を主にこれからも尽力していきたいと思います。

そして対応服のないアバターへアプローチをかけていきたい!と思います!!!
あとワールドモデリングにも力いれたいね

noteには最初に記載した通り、自分の技術面でのメモをちまちま書いていけたらなと思います。
FANBOXでは自分のVRChatでの日常をのっける予定ですのでぜひたまーに見ていただけたら嬉しいな!

ってことで以上!お米の上の成瀬でした
Xもやってるからぜひ見てって~~~!!!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?