2024/7/1-7/7

酷い暑さですね。皆様お気をつけください。よろしくどーぞ。


7/1(月)

9㎞+2㎞ R5分 9㎞:4分~3分50秒 2㎞:3分50秒~3分40秒
有酸素+LTといった内容の練習。雨が降っていたこともあり、暑さの影響はそれほど感じなかった。
有酸素が特に弱いので、日頃のジョグやロングラン、今日みたいな有酸素系のワークアウトを大切にしていきたい。

7/2(火)

7㎞
リカバリーラン。こういう日もサクッと12㎞くらい走れる体力をつけたい。

7/3(水)

1000×6 R2分 3分40秒~3分18秒
1000mのインターバルをLT最大のペースから上げていく練習。心肺機能の強化が目的。理想はもう少しゆとりを持ったペースで7本~8本したかったが、暑さの影響を鑑みずペースを設定してしまったので要反省。
練習の目的としていた心肺の強化は主観、時計の情報ともに達成されていたと思う。

7/4(木)

レスト
さぼり。

7/5(金)

10㎞
ジョグ。完全に日が落ちてから走ったにも関わらず、とんでもない暑さを感じたし汗の量も多かった。練習しにくい季節がやってきた。これからは極力日が落ちている時間や日が昇り切っていない時間に練習する。

7/6(土)

レスト
さぼり。

7/7(日)

ロングラン90分(15㎞)
次の日にワークアウト、都合上日中に走ることを考慮して少し少なめのロングラン。日中はひどい暑さでまともにロングランできないと思った。明日のワークアウトやそれ以降に変な疲労感が残らないといいが、、

総括

そこそこしっかり練習できた。が、まだまださぼり癖もある。うまく継続していきたい。
季節的に日中の練習(特にワークアウトやロングラン)はかなり厳しいため工夫していく。やむを得ず日中に練習する場合は影を最大限使う、給水をこまめにとる、トレッドミルで走るなど考えて練習する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?