2024/6/17-6/23

週ごとでは投稿していきたい。継続と習慣化が大事。よろしくどーぞ。


6/17(月)

ビルドアップ9000+LT3200 R5分 
9000:4分5秒~3分55秒 3200:3分50秒付近
有酸素とLTの向上を狙った練習。3200をLTでこなすことを意識。
良かった点
・3200のリズムが良かった。(ある程度きついけどそのまま維持できる)
課題点
・気候的に練習がしにくくなってきたため工夫が必要
・持続的な能力(有酸素?)が弱い
夏になると一気にコンディションが悪くなって練習にも工夫が必要なのでこれまで以上に考えて取り組んでいく。有酸素に関してはジョグとロングラン、LTを中心に年間を通して飽きるほどやり込むしかないと思う。
トータル16㎞
トレーニング

6/18(火)

10㎞
トレーニング

6/19(水)、20(木)

レスト
さぼってしまった。習慣化が難しい。だめだなあ。
トータル0㎞

6/21(金)

LR20㎞ アベレージ4分20秒
モデレートペースでのロングラン。全体的を目的としとるけど、改めて調べると有酸素、全身持久力、筋力、回復力など色々な効果あるみたい。ペースはゆっくりでもいいからコンスタントに取り組んでいく。
トータル20㎞
トレーニング

6/22(土)

レスト
くそー!ちゃんと走れ!って寝る前に思いました。
トータル0㎞

6/23(日)

駅伝5㎞(16分58秒)
遊びで駅伝に出場。すごく楽しかったし、全体的に追い込んだ良い練習になった。たまにはこういう大会にも出たい。
良かった点
・終始単独走の中、SBから少ししか遅れなかった(力も着いたが展開が上手
 くいった)
課題点
・後半ふくらはぎをつりかけた(フォームが悪い、練習不足)
全力走とはいえ5㎞で足をつるのは、フォーム改善も含めて練習不足が否めない。学生の頃のようにたくさんの時間があるわけではないから工夫しつつ練習量を確保する。
トータル12㎞

総括

レストが多くなってしまうのが何よりの課題。走りだせば問題ないとわかっていてもどうしても腰が重たくなってしまう。少量でいいから生活のなかに練習を組み込んでいって習慣化したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?