見出し画像

副業について考えてみる

LT会のために自分の興味のあること、
ある程度経験のあることについて
さまざまな人に当てはまるよう大事な部分を書いてみる

自分の副業経験
Webエンジニアが主
・企業のサイトの制作
・スタートアップ企業での開発
・マーケティング会社でのDXアプリ制作
・プログラマーメンター等

ターゲット
・これから複業をしていきたい
・副業が流行ってるらしいけどあんまわからん

目的から考える

まずは目的を考えよう
目的というフィルターをかけないと優先順位がはっきりとせず
やりたいことがばらばらになったり
視野が狭いままになってしまう。

目的はさまざま

・すぐにお金が欲しいのか
・長期的にお金が欲しいのか
・場所に囚われず仕事をしたいのか
・実績を作りたいのか
・仕事を辞めたい

僕の場合

・実績を作りたい
・すぐにお金が欲しい
・得意を活かす
・一貫性を持つ

・実績を作りたい
やっていることはプログラマーの切り売り
しかし、それらも本業でやることと変わりなく
時には自分が業務で経験したかったことを副業でできることもあり
実績を作る上でとても役に立つ

・すぐにお金が欲しい
大体、納品に対して次の月にはまとまったお金が入る
あとは時給との戦いだが本業よりもたいてい時間単価は良くなる

・得意を活かす
ここで注意したいのは得意なことで考えることではなく
好きかどうかを考えることだ
僕はプログラミング自体が好きで趣味にもでき
土日もそれで全て潰せて満足するほどだ
好きだという事実が、人よりも優位性がある証拠であり
得意だと思うのでそれを活かしている

・一貫性を持つ
これは時間が有限であるためだ
複業をたくさんしている場合、一貫性があるかは気にした方がいい
例えば
Uberドライバーをして、
塾の先生をしながら、漫画家を目指していたらどうだろう
そこに一貫性がないため漫画家の夢を叶えるためには遠回りだ
きっと漫画家を目指すなら漫画家のペン入れなどの
サポートバイトをする方がいい

エンジニアリングも学習コストはとても高い
単発的に稼ぐなら違うが
エンジニアで食っていこうと思うなら土日も削って勉強するのは当たり前
最新技術が常に出てきて学習した内容も数年後には使っていないかもしれない中キャッチアップが必要
そんな中一貫性がなければ投資した時間が返ってくる可能性は著しく低まる

他にやりたいこと

・英語を教えたい
・プログラミングをもっと教えたい
理由:
・教えるのが単純に好き
・経験による優位性がある
・教えることは一番の学び、自分も勉強したい

不満
ストック性がない
- これらは全てフローでしかないので常に働かないといけない
- 金額、仕事の有無についても発注先に左右されてしまう

解決策:個人開発でアプリケーションを作る!
本来なら有料コンテンツを売るほうが効率的かもしれないが
自分が一番やりたいことではないので情熱に欠ける
継続できるかを主眼に今はアプリケーションをつくることをメインとする

好きなことを探す


(好きなことがはっきりとわかっていて、且つ稼げている人ならこの話は聞かなくて良い)

まずはどこから探すか
・日頃からやっていることをリストアップ
・嫌いなことを洗い出しやらないことを決める
・嫌いじゃないこと(他の人がやりたがらないかもしれないこと)
・友達に聞いてみる

ポイントは好きなことから探さないこと
理由:好きな感情よりも嫌いの方がより具体的に理由がわかるから

選択肢を知る

とりあえず流行ってる副業を眺めてるだけだと、本質を取り逃がしやすい
自分の特性を知り、そこに当てはめられる選択肢をつくる
自分のフィルターがある状態で市場にどんな種類の仕事があるか考える

探し方


まずはプラットフォーム。
クラウドワークスなどの副業を探せるサイト
(簡単に見つけられるサイトで始めやすい仕事は高確率で価格競争が起きる)
実績を作ったり、コネクションを作ったりするならいいかもしれない
大事なことは、お金を産んでいる仕組みを理解すること
ここでいうプラットフォーム側がどうお金を儲けているか

稼いでいる人の例を調べる
モデリングが最も成功しやすい方法であり
選択肢の道筋をよりはっきりと想像できる
同様に、お金を産んでいる仕組みを理解

つまり、常に応用を効かせることが大事
どこにチャンスがあるか、需要がどこに生まれそうか
創造力を働かせること
お金ばかりを追いかけると創造的な仕事はしにくくなる

バレるか論争

副業についてバレないのか、バレない方法などのコンテンツは多くある
けどそもそも
バレるか心配していることが会社に固執してる証拠

最適なのは、会社と対等なビジネスパートナーだと考え
自立した状態で価値を産めること

バレるかについて
ほとんどはバレないだろう
企業側から変化が見えるのは納める住民税の金額が大幅に増えた場合
・そもそも企業の税理担当がそこまでチェックをしているのか
・発覚するのも住民税が高まる約2年後
・最悪自分で確定申告をすればいい

つまり:
たいていバレない
3年以上も会社に固執しないといけないことを辞めよう
言い訳よりも自分の選択肢を広めよう

やってみて感想


目的がめちゃくちゃ大事
目的がないと時間やお金を浪費しかねない
継続できることも重要
(目的と異なることでとある仕事を辞退できた)
どんなことでも良い
市場や需要を見定めて
自分を信じて続けていけることが大事

バランスも持とう
経験として最近仕事を一つ辞めた
時間的拘束が大き過ぎた
それにより自由な時間が減り、創造的な考え方もできず
常にプレッシャーを感じていた

そこで目的を
「好きなことを極めていくこと」とし
一度、辞めて時間単価の良い仕事に絞り、
余暇時間を個人開発に集中している

身体は資本だ
好きなことなら深夜までやってても良いが
嫌いなことを深夜までするようなことは辞めようと決めた


多くの人が好きなことを見つけ
選択肢を広げられることを願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?