見出し画像

【デレマス】すべてのアイドルに声がつかなくてもいいと思ってる話

タイトルを見て「は?」と思った方、ぜひコメントを残してほしい。(全然訴えないので死ねとか書いてもらって大丈夫です。)

前回の記事で、声なしのアイドルに声がつくかどうかという話をしといてなんでそんな話をするのかというと

この記事を見たのが原因だ。

本当は元記事を読んでいただきたいところではあるが、要約すると、「デレマス全員にCVをつけるにはStage for Cinderellaで声なしアイドルを選出させまくるしかないよね。でもそれは現実的じゃない。みたいな内容だ。(詳しくは元記事をご覧ください)

ここで自分が言いたいのは「全員にCVをつける必要はあるの?」です。

これを聞いて怒っている方もいるでしょう。
今コメント欄に「市ね」と書き込まれている方もいるでしょう。

今から理由を説明していくのでちょっとだけ待っていただけませんか。

理由1:既存キャラの供給が減る

理由1にしてこの記事で言いたいことのすべてがここに詰まっています。

ただでさえ今、デレマスには90人近くの声つきのアイドルがいます。
そしてモバゲーのシンデレラガールズがサービス終了してしまったのでイベントや楽曲追加は1か月に2回、1年で24回しかない。

現状のデレステでさえ、丸1年まったく出番がないキャラや、丸2年新規歌唱がないアイドル、4年報酬カードにならなかったアイドルなど、出番が本当に少なくなっています。

これ以上声がついているアイドルが増えると、出番が来るのは1年に一回あったらいいほう、下手したら2年ないかもねテヘペロ なんてことになりかねないというかもうその状態に片足突っ込んでるといっても過言ではないです。

そんな状態でCVをつけまくったら、せっかく声がついたあなたのアイドルの出番はその声がついた年でおしまい。次の出番は3年後かな(笑)みたいな状況になりかねません。せっかく声がついても聞ける機会が少ないんじゃ話にならなくないですか?

少なくとも私はそう思います。

理由2:リアルライブ問題

CVの追加によって起きること、それは「リアルライブが楽しめなくなる。」という点です。

直近の実装キャラの声優さんはライブに呼ばれやすくなる傾向があります。

ただでさえ、直近のライブでは新しい声優さんが多いのにこれ以上声優の実装ペースを上げると半分以上知らない声優さんのいるライブにやってしまいます。

これが年実装5、6人とかだったらまだマシです。
年10人とかになってみてください。絶対覚えてられないです。勘弁してください。

まとめ

声無しキャラにどんどんCVをつけるのはやめよう!
キャラ一人一人の出番が極端に少なくなってコンテンツの衰退が加速するぞ!

以上

解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?