薄暑かな

2021.05.04 火曜日
 近所に白い花が咲いた大きな樹があります。
何年か前に気が付いて、花の咲く木の名を教えてもらうため、
庭に入って行きましたら、大きな犬が犬小屋の中で寝ていました。
近づいた私に、犬よりも猫が気が付いて犬の後ろから起きて来ました。

   犬小屋に 猫も寝ている 薄暑かな     湧
 人の気配がなかったので、花木の名は訊けませんでした。

歩くには良い季節になりました。(ちょっと暑いかな)
「先生(医師)には歩く前にストレッチで筋肉を鍛えなさい」と言われているのですが、そんなにストレッチは出来ません。
陽の当たる屋外に出たいし、買い物も少しはしなければならないので、お茶屋さんへ行きました。
一度に300グラムずつ、一月に一度くらいは行きます。お茶屋さんのご主人は親しい人なのです。現役の時には仕事をさせていただきましたし、その前勤め人だった時には私の部下だった人たちが「青年商工会」の行事に誘っていただきました。
私が独立して仕事を始めた時には「青年商工会」の方たちに、ずいぶんお世話になったものでした。
お付き合いは55年にもなります。お仲間の皆さんは私より若いのですが、お孫さんが何人もいて「いいお祖父ちゃん」になっています。
知らなかったこの地に来て、こんなに長くお付き合いできる人たちがいて有り難い事です。
しばらく足が痛かったので、妻にお茶を買いに行ってもらいました。その時心配してくださっていると、聞きましたので今日は私が行きました。
安心してもらって、しばらく世間話をしてきました。
                     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?