見出し画像

2024年1月やったことリスト


上記のリストの中から、1月にやったことをまとめたもの。


リストでできたこと

11.靴下と下着を3ヶ月に1回全部捨てる
12.服を上下5着ずつキープする

→新年なのもあり、靴下と下着は全て思い切って捨てられた。次は4月に総入れ替え。服は1着も買っていないのでそのまま。

16.noteを書く
17.自分の文章を書けるようになる
19.手帳を1年続ける
20.月ごとにやりたいことを計画する

→noteは3投稿でまあまあ。もう少し投稿したかった。自分の文章に関してももう少し書きたかったけどまあ書いたから達成。手帳は、1月は毎日書いていい感じ。

23.月1回は寝具を丸洗いする
→1月末に洗った。次は2月末。

28.定期的にTwitterとインスタのいいね見る
→2−3回見返したと思う。2月も続ける。

175.毎月お金を管理して予算内で過ごす
177.月10万円以上貯金をする
179.月30万円を新NISAに入れる
178.140万円を新NISAへ手動で積み立てる
176.分割払いをしない
(1月に振り込まれる額は52万。食費日用品1.5万・遊び2万・脱毛1.5万・12月カード代14万・家賃光熱費6万・税金系9万・NISA18万の予定。1月は12万円を週3万円ずつ積み立てして、1月はNISAに合計30万。)

→奇跡的に全部達成できた。嬉しすぎる。来月も頑張ろう。

3.相撲を趣味にする
→公式アプリに課金してちゃんと毎日見続けた。面白い。推しの力士がいた方が楽しいと思って、正代(元々好き)大の里(初々しい)碧山(かっこいい)北青鵬(背が高い)高安(かわいい)あたりを応援してたら正代と大の里以外休場して泣いた。ミーハーなので伯桜鵬も応援している。

毎日仕事終わりに見ていた

4.盆栽を始める
5.植物を育てる

→盆栽を買った。春に花が咲くらしいので、それまで枯らさずに育てたい。

名前はBON

6.レコードを聴く
→レコードプレーヤーを購入した。レコードを探しに1月はレコード店を4軒巡った。それだけで楽しい。毎日ちょこちょこ聴いている。

昭和歌謡が好き

38.背中の脱毛を完了する
39.整体に通い続ける

→脱毛は1回・整体は4回通った。良いペース。

142.両親に感謝の手紙を書く
150.ウェディングドレスを着る
151.納得のいくフォトウェディングを撮る

→感謝の手紙は両親それぞれ便箋7枚の大ボリューム。封筒がパンパンで父親が笑っていた。無事ウェディングフォトを撮りおえて、ドレスも2着着れた。大納得と大満足。

106.2024年の旅行計画を立てる
→1/4にnoteに投稿済み。

130.悟空の気持ちでヘッドスパを受ける
→最高だった。半分寝て半分起きている不思議な感覚。また行きたい。

134.映画館で映画を見る
135.良い席で映画を見る

→阪神の映画とアクアマン2をみた。アクアマン2は、9席しかない高めの席で観た。旦那と2人で貸切でとても良かった。アクアマン2自体も良くて、アクアマン1を観たことがなくても楽しめた。映画を見終わって半日間は「舐めんな」の意味ばかり考えていた。あの敵キャラに心が囚われている。業が深い。助けて。

椅子の座り心地が最高

33.副鼻腔炎を治す
35.3ヶ月に1回歯医者に行く

→副鼻腔炎はチクナインで一発で治った。もっと早く治すべきだった。歯医者は無事1回目をクリア。次は2月に予約をしている。

154.共通テストを解く
→英語R国語数学生基生物を解いた。英語R89国語183数1A88数2B85生基100生物100。なんともいえない。

163.仕事を捨てない
164.締切を守れる量をキープする
167.最低でも月40−50万円稼ぐ

→とりあえず全部クリア。1月の報酬は多分合計48万。

159.教育系大学の聴講生になる
→狙っていた大学の聴講生の制度が利用できなさそうだから、放送大学の資料を取り寄せた。まずは前期に1つだけでも受講してみようと考えている。

リストにないけどしてよかったこと

・髪型依頼書と撮影指示書を作った
・ウエディングフォトの小物作った

→2つともあった方が良いと聞いたので頑張って作った。髪型依頼書はお色直しの分も合わせて2枚、撮影指示書は5枚。思った通りの写真が撮れたので作って良かったと思う。

こだわりが強すぎる
注文の多い花嫁

・美容院に行った
→ウェディングフォトに合わせて髪色を暗くした。前髪も作ってすごく満足している。

・Twitterで自分用のアカウントを作った
Twitterを日記のように使っていて、歴代のアカウントが大量にある。スマホが壊れてログインできなくなると、過去の記録が見れなくなってしまうので、自分のアカウントだけをフォローしているアカウントを作った。最悪、このアカウントから全ツイートを見返せる。

・押入れと棚の整理した
→ふと思い立って押し入れと棚を断捨離した。すっきりした。

・凧上げをした
→友達と公園で凧揚げをした。めちゃくちゃ楽しかった。毎年の恒例行事にすべき。

人より凧揚げが得意と知った

・串カツをたくさん食べた
・しゃぶしゃぶをたくさん食べた

→胃も体も老いる一方なので今のうちに食べられるだけ食べた方がいいという考えが生じた。まずは串カツとしゃぶしゃぶ。今年分食べた。

・良い寿司を食べた
→入籍日に良い寿司を食べた。満足感が高い。

リストでできなかったこと

1.毎月5冊本を読む
2.本の感想を丁寧に書く

→5冊どころか1冊も読めていない。おわり。

8.午前中に起きる
→成功率40%ぐらい。せめて半分は超えたい。

56.阪神の選手の似顔絵をかく
59.月に1つ裁縫でものを作る

→創作的なことを何もできていない。2月こそは。

64.トランペットを買う
67.平田勝男のユニを買う
162.キーボードを買い替える

→トランペットは予算的に来月以降にした。平田勝男のユニはまだ販売されていない。キーボードは純粋に忘れていたので2月に買う。

7.散歩の習慣をつける
34.目を大切にする
41.ガチダイエットをする

→なにもできていない。ありのままの自分でウェディングフォトに臨んでしまった。目も守れていない。愚か。

47.プラネタリウムに行く
→家の近くのプラネタリウムが夏まで工事中なので夏以降に行く。
50.THE ORAL CIGARETTESのライブに行く
→気がついたら2月のライブのチケットが完売していた。3月を狙う。
69.阪神のキャンプに行く
→今年から2軍のキャンプも沖縄開催なのを忘れていた。無念。
98.天王寺動物園に行く
→忘れていた。2月に行く。
127.垢すりをする
→行くタイミングがなかった。悲しい。
140.家の隣の居酒屋に行く
→入籍日に行く予定が、寿司を優先してしまった。

157.生徒を褒める
→褒めてはいるが、今まで以上に褒めているかと言われると微妙。もっと褒める。
160.仕事の報告は当日中にする
171.毎月領収書をまとめる
172.毎月契約書や請求書を整理する
173.税理士に依頼する
174.事業用口座の入金設定をする

→何一つとしてできていない。あとで泣くのは私なのに。愚の極み。

56個のリストのうち33個達成で達成率は60%ぐらい。まあこんなもんかって気持ちが半分もう少しやれたなって気持ちが半分。2月はもうちょい頑張ろう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?