見出し画像

2024年3月やったことリスト


上記のリストの中から、3月にやったことをまとめたもの。


リストでできたこと

1.毎月5冊本を読む
7.散歩の習慣をつける
8.午前中に起きる
200.夢日記をつける
→3月はこういう習慣系が一通り達成できて嬉しい。本は5冊読んだ。散歩は、毎日はできていないけど、意識して歩いたおかげで1日平均5,000歩は歩くことができた。午前中に起きれた割合は9割ぐらいで、これは過去最高だと思う。夢日記も達成率7−8割ぐらい。まあ良し。

9.友達を1人増やす
170.同業の人に対面で会う
→野球友達が欲しくて、同性の友達を作るアプリをインストールだけした。6月以降の試合は、チケットを2枚取っているけど行く相手がいない状態なので、6月になったら同行者募集でもしようと思う。あと、4月に開催される同業種の交流会に申し込んだ。緊張する反面、楽しみでもある。

12.服を上下5着ずつキープする
★服を売る
→服を売って新しく買った。春服がいい感じで揃った。

16.noteを書く
17.自分の文章を書けるようになる
19.手帳を1年続ける
26.自分の幸せを定期的に噛み締める
20.月ごとにやりたいことを計画する
→noteとか手帳系。3月は、観たものの感想や考えについて3つ投稿、そのほかも合わせると6個投稿できた。嬉しい。4月以降も継続したい。

22.床にワックスかける
23.月1回は寝具を丸洗いする
203.布団乾燥機を使う習慣をつける
→こういう系も一気に達成。布団乾燥機に関しては2回もできた。家のことをちゃんとできると嬉しくなるね。

28.定期的にTwitterとインスタのいいね見る
★iPhone13miniの値段確認する
→いいねは3回確認した。iPhoneは値段だけ調べた。新品で95,800円で、ちょうど悩む値段。

145.1−2ヶ月に1回は両親に会う 
147.実家の荷物を片付ける 
→実家に帰ったついでに自分の荷物を捨てた。すっきりした。

201.予備自衛官に申し込む
→申し込んだはいいけど、面倒になって、そのあとの手続きを全部放置している…。

44.明るい髪色にする
★ちゃんとしたカラコン買う
→髪はグラデーションカラーにしてブリーチを入れた。もう少し明るくしたいから、夏前に再度ブリーチを入れる予定。カラコンは自分に合うものを購入できて、とても満足。

★侍ジャパンの応援歌覚える
★虎柄のハット買う
→応援歌を覚えたおかげで、侍ジャパンの応援がとても楽しかった。いつか感想を書きたい。虎柄のハットも、狙っていたものを無事買えた。嬉しい。

3.相撲を趣味にする
→3月場所は全て見たし、1回は現地観戦した。尊富士おめでとう。大の里も相変わらず強い。推しは王鵬・伯桜鵬・碧山・正代・高安。

気に入っている写真。

70.オープン戦を観に行く
71.開幕3連戦を観に行く
72.月2回甲子園に行く
76.京セラで一番前の席に座る
78.旅行先で野球を観る
79.東京ドームに行く
→野球系も無事達成。特に、開幕3連戦は初めての東京ドームなのもあってすごい楽しかった。1・2試合目は負けたけど、3試合目は勝てて良かった。

楽しみすぎて試合開始2時間前から球場にいた。
森下のホームランで泣いてしまった。

131.アフタヌーンティーに行く
→アフタヌーンティーの実績解除。1回で満足した。

残さず食べきれてよかった。

★モーターサイクルショーに行く
121.色々なバイクに乗る
→モーターサイクルショーは色々なバイクに跨がれて最高のイベントだった。乗りやすそうなものがいくつか見つかったので、今後レンタルして乗ってみたい。

自衛隊のバイクにも乗れた。

53.雷獣のイベントに行く
→毎年恒例イベント。いっぱい笑って楽しかったな

ステッカーかわいい。

124.プロバスケを観戦する
→すごい楽しかった! 生ダンクの迫力はすごい。来月もう1回行きたい。

ベンチの真裏の席をとって大正解。迫力がとんでもなかった。

54.お笑いライブに行く
55.令和ロマンのライブに行く
→4月にあるライブのチケットを獲得済み。楽しみ。

163.仕事を捨てない
164.締切を守れる量をキープする
167.最低でも月40−50万円稼ぐ
→仕事系。ギリッギリ40万円クリア。本当にギリッギリ。危なかった。

169.資格を一つ取る
→資格について調べるだけ調べたので、あとは4月に申し込む。受験は6月予定。

171.毎月領収書をまとめる
172.毎月契約書や請求書を整理する
195.出金台帳を月に1回つける
196.余裕を持って確定申告の手続きをする
→帳簿系。3月上旬は確定申告ばかりしていた。来年こそは、確定申告を楽にしたい。これから頑張ろう。

175.毎月お金を管理して予算内で過ごす
176.分割払いをしない
178.140万円を新NISAへ手動で積み立てる
197.月末に翌月使う現金をおろす
→お金系も無事クリア。お金の管理がうまくいくと、精神的に落ち着く。

リストにないけどしてよかったこと

玄米を食べた
→玄米はプチプチしていて好き。旦那も好きと聞いたから、今月から米に混ぜて食べ始めた。健康に良いことをしている感がある。

自分に合うパックを見つけた
→顔面に貼るパックの話。自分の肌に合うものを見つけて、肌荒れが減った。地味に嬉しい。

防災グッズを買った
→防災グッズの点検や袋詰めはしていないけど、防災グッズをある程度買った。来月は、この買ったものたちを整理していきたい。

カーゴパンツを買った
→春服にとカーゴパンツを買った。想像よりも気に入って、週2−3回履いている。良い買い物をした。色違いを買うか悩んでいる。

図書館に行った
→図書館に何回か行った。図書館に通う習慣は来月以降も続けたい。

内祝いを送った
→結婚祝いをくれた人に内祝いを送った。

リストでできなかったこと

2.本の感想を丁寧に書く
→感想は書いたけど丁寧には書けていない。

10.お気に入りの古着を1着増やす
→古着屋に行く機会がなかった。

14.和食のレパートリーを増やす
146.母に料理を教えてもらう

→3月は実家に帰ったのにすっかり忘れていた。

21.家をホテルライクにする
→こういう感じにしたい、までは考えた。あとは実行するのみ。

29.新しいiPhoneを買う
→10万円ぐらいするし、ずっと悩んでいる。

★パスワード関連を整理する
→面倒で後回しにし続けている。

119.〇〇ちゃんにバレンタイン渡す
→3月に遊ぶ約束をしていたけど無くなった。次に会うときに渡そう。

120.〇〇先生に会う
→なにもできず。行動あるのみ。

141.親が死ぬまでにしたいことリストを作る
148.両親と旅行に行く
149.父親とツーリングをする
→実家に帰ったのに、この辺りの話をできなかった。

185.防災バッグの中身を更新する
186.ローリンングストックを導入する
→防災グッズを買うところまではした。あとは中身の整理とローリングストックの項目作り。

37.献血をする
→体重が増えないからできない。

38.背中の脱毛を完了する
198.定期的に美容医療を受ける
39.整体に通い続ける
40.ストレートネックを治す
41.ガチダイエットをする
43.セルフジェルネイルをする
→3月は美容系が何もできていない。総じて意識が低かったと思う。

202.脳ドッグを受ける
★胃カメラを受ける
→遺伝子検査の結果が返ってきて、胃がんリスクと脳卒中のリスクがとても高かった。4月に絶対受ける。N-NOSEの結果を見たところ、もうがんがある恐れが生じている。

56.阪神の選手の似顔絵をかく 
57.飼い猫の絵をかく
59.月に1つ裁縫でものを作る
68.応援ボードを作る
181.羊毛フェルトに挑戦する
89.能見にファンレター書く
205.好きな選手とか応援している人にちゃんと気持ちを伝える
194.野球観戦記録をつける
→こういう創作系や趣味活動が全然できていない。3月は外出ばかりしていた。反省したい。

★山岡か能見のユニ買う
→思ったより高くて諦めた。

カービィを手に入れる
→販売初日の昼にマックへ行ったら、すでに売り切れていた。悲しい。

63.ピアノを1曲覚える
→完全に忘れていた。楽譜だけが手元にある。

75.オリックスのタオルダンスをする
→オリックスの応援には行ったけど、タオルを持っていくのを忘れた。

94.自然科学博物館に行く
116.夜行バスで一人旅をする
117.青春18きっぷで一人旅をする
118.本をいっぱい読む旅行をする
46.行ったことない競艇場に行く
50.THE ORAL CIGARETTESのライブに行く
51.SUPER BEAVERのライブに行く
52.音楽フェスに行く
97.るり渓温泉に行く
122.サーカスを観に行く
126.ゲテモノを食べる
132.ピクニックをする
139.着物デートをする
140.家の隣の居酒屋に行く
★ゴールデンカムイを4DXで見る 
★レコード屋を巡る
★陶芸をする
→まとめてお出かけ系。3月は結構外出をしたけど、それでも達成できず。もともと掲げていた量が多すぎる。

155.生物をちゃんと勉強する
157.生徒を褒める
158.コーチングを学ぶ
161.正しい文章の書き方を学ぶ
165.ブログで収入を得る
168.なりたい姿を考える
204.日常的にチャットGPTを使う
→仕事系。この辺りも達成できず。無念。

110個のリストのうち51個達成で達成率は50%に届かず。達成率は悪くなったけど、できたことの数は増えたので、個人的には満足している。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?