見出し画像

企業型確定拠出年金401kでなるべく損をしたくない方必見。

結論を先にいうと1か月に一度でいいので401kのサイトを確認しにいってください。
私の会社は東京海上日動の企業型確定拠出年金です。

私の401kの投資希望はVTあるいはVTI等それに近いインデックスファンドが希望でした。
しかしそれに近い商品は東京海上セレクション・外国株式しかなく信託報酬は1.738%と投資について多少の知識がある方なら正直ありえない水準。

それでも利益は積み重ねられていたので時折資産の確認をしつつ
ついでに新しい商品が追加されていないか確認する日々でした。

そうしたらある日

東京海上セレクション・外国株式インデックス というものが追加されていました。 
中身はMSCI-KOKUSAI(円ベース)でS&P500とパフォーマンスはほぼ同じでものすごく厳密にいうと誤差レベルで劣りますが気にする必要ないレベルで大変優秀。なにより信託報酬が0.22%と大変ありがたい数字です。内容・信託報酬ともに申し分ないものです。

これはとてもありがたいことなので
即すべて移動させました。

積み立て投資に時間はとても重要な要素です。
皆様もときどきでいいので企業型確定拠出年金401kを確認しにいってください。
もしかしたらより良い商品が追加されているかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?