見出し画像

OBITSU 11

おひさしぶりに更新です。
新たな沼に嵌まりましたよどっぷりと。

まあ、なんかこう、水は高いところから低い所に流れるの。だからわたしは流れ着いたの。ね。ARPという沼に(笑)。もうこれは止める事のできない自然な流れなのね。

キモは内Pですそれは間違いない。
なんだろう、ためらいなく飛び込めました。こう、沼にパーンと。安心感ハンパない…w

ARPとはざっくり言うと、ARアイドルさんのグループです。

立体映像が歌って踊るのを観客が見守るっていうアレ的な。
すでに出来上がった映像をただ流すって訳ではなく、リアルタイムでダンサーさんと歌い手さんが裏で実際にパフォーマンスしているのをステージ上の映像に反映させている、ってのが最大の特徴なのではないでしょうか。とかそんなことは他にいっぱいレポやらなんやら書いて下さっているのでそちらにお任せしておいてですね。わたしが一番言いたいのはですね、

歌がとにかく素晴らしいってことです。

ぶっちゃけるとシンジくんの歌声が性癖ド真ん中でした。いやあ見事なまでにどストライク。ARPってなんぞって時に公式サイトで聞いた「威信傳心」で心ごと掻っ攫われました。素晴らしいです。
他のメンバーも皆さんとてもお上手で素晴らしい。なんかほんと素晴らしい。ダンスも素晴らしい。そらそうだ、プロが踊ってるんだもの。身も蓋もない言い方になっちゃうけど、歌いながら踊るわけじゃないからさ。それプラス脅威の身体能力は無限大。だって映像なんだもの。どの楽曲も映像も、なんもかんも、ノーストレスで楽しめますおすすめ!

…いやそーゆうことじゃなくてね、今回わたしがお話ししたいのはオビツなんですよオビツ。

心の底から生粋のオタクななるちゃんですが、ぬいとかねんどろとかフィギュアとかはびっくりするくらい興味なかったんですね。いや違う、興味ないわけではない。ただ他人の作ったものに興味がないという(どの立場で…?)
この沼に嵌まってTwitterやらなんやらで皆さんのARSライフをあれこれ拝見させて頂いていて、皆さんこう、楽しそうに遊んでいらっしゃるわけですよ…お人形さんで。アクスタだったりアクキーだったりぬいだったり、オビツろいどだったり。

なにそれ可愛いわたしも欲しい!
ってなるじゃないですか?

公式から出ているのはアクスタ程度なので、皆さんあれこれ工夫して楽しんでらっしゃいます。基本の素体を買ってあれこれカスタマイズしてるのは分かる。うんうんなるほどなるほど。みんなきゅるんとして可愛らしい。けどもうちょっと、もーちょっとリアルっぽい、いかにもドールってのがあってもいいんじゃない? そーゆうのだったら欲しいなあ、それもどうせなら他人の作ったものじゃないオリジナルくさいものがいい。

じゃー、作ってみっか!^^(昭和的オタクの思考展開)

素人がいきなりヘッド自作は無理だよね。と、そこは無駄に理性が働きました。今にして思えばほんとうに無駄に働きました。

メーカーさんがある程度作ってくれてるもの一式、のお値段と、オビツさんから出てるボディ+ヘッドに他メーカーのそれっぽいヅラやらドールアイ、あれこれぜんぶ揃えるとした時のお値段がふむふむ、そう大差あるわけでもなさそうだ。ならば、まずは完成されているものを買ってみよう。どんなもんかきっちり見ておきたいってのもあるしね。

そこでPARABOXのアンジェラSさんをお迎えです。
自分でメイク直すつもりでマスク彩色の最低限のやつ。
その結果がこちら^^

見るも無残です。惨敗です。
いやお人形は可愛いのです。きゅるんとしていて。サイズも届いてびっくらしたのですが11cmってほんとちっさい。ちっさいというだけで可愛さマシマシです。ですが、ヅラじゃシンジくんのオールバックは再現できないってことを痛感しました。メイクもそれなりに上手くいったかなと自画自賛の域ですが、それでもやはりシンジらしさは皆無です。ですがそもそもやっぱ他人の作ったものにあまりにも興味が無さ過ぎた。ちっとも沸かない愛着心…。
だめだわたしにはこの子を愛する資格がない…。

てことで、オビツ製作所さんで改めて素体集めからリスタート。
なに植毛ヘッドって! こんな素敵なのがあるんじゃない!
けどアイが無い。欲しいのはシンジくんの灰褐色? 単に灰色? 水色がかっててもいいのよ。なんかそれっぽい色のないのー?
ありませんでした^^
オビツブランドのものは諦めて、Amazonさんでノーブランドの安いのをお試しで購入。アンジェラさんが10ミリだったので、同じく10ミリのものを。
…チャイナから届きましたよっと!
オビツさんのヘッドは輪郭が全体的に気に入らなくて、そこはけっこう頑張って削りまくって整形しました(のちに後悔することになる)。
んで植毛部分も頭頂部に集中していてうなじのあたりやデコあたりが寂しい感じだったので、ロングヘアーを半分くらいでカットして、それをちこちこ植毛して生え際を作りました。うんうん、イイ感じ―。
アイホールあけてー、きれいきれいにヤスリで削ってサンドペーパー800→1000→2000と(どんなもんか未知なのでガンプラと同じ手順)かけて、アイを…そこいらに転がっていたアロンアルファで強制装着。
装着前にしっかりつけま仕込んでアクリルでメイク。切り離していた後頭部を同じくアロンアルファでくっつけたらヘッド部の完成です☆

ボディをセットしたらば、なんということでしょう首のジョイント部に干渉して目ん玉取れました…!

オビツヘッドに10ミリは大きすぎるのねー!
急遽、8ミリのものをご購入、届いたそれを同じく強制装着です。

ハイ取れましたー!

ぐぬぅううう。
これは…やはりオビツ公式さんで揃えるべきなのでは…。
オビツさんで一番ちいさいのは6ミリ。バイオレットのレビューとかあれこれ見て、あまり赤みの強いお色ではないように見受けられましたので、思い切ってそれを使うことにします。6ミリってあまりにもちいさすぎるのでは、と念のため8ミリのも買っておきました。前回の植毛ヘッドは増毛したぶん後から扱いにくくなったので、無毛のものをチョイス。ウィッグ用のフィフはオビツさんでは取り扱いがなかったので、Amazonで使えそうな色のを探してポチり。チャイナから届きましたよっと!
輪郭はあまり弄ると可愛げがなくなることを知ったので、今度は最低限しか削りません。ペーパーも1000も2000も変わらなく感じたので、重ね掛けはしないで慎重に慎重にアイホールを開けて。そこだけペーパーかけて。いざ6ミリをセット!

……か、かわいくない……………

ダイヤさんならこれでいいのかも、でもシンジレイジにこれは無い。無いでしょう…! でもだいじょうぶ、念のため買っておいた8ミリがあったわたしのファインプレー! なぜかオビツの8ミリはチャイナのよりちっさいから(たぶんきっとぜったいオビツのが正しい)いけるかも!

――うん、干渉するよね!

ジョイント部を削ることにしました。
発想の転換。大胆にごりごりと削ります。削って削って削ります。なんとか収まりました、フー。
さすがにアロンアルファじゃかわいそうだなというか素材が痛むので、グルーガンを思い切って買いました。便利! 連日お荷物が届きます。でも便利! 切り離したヘッドを貼りつける時にもいいかんじー! 髪の毛にくっついてもすぐ取れるー! お顔についても安心ー!

そんで完成したなる印newシンジくん初号機がこちら^^

なんかジト目だけど、うん。これ意外と向きがむずかしくてね。
この角度が一番しっくりきたんだよね。

全体的には、おおむね満足しています。
素人の見切り発進じゃこんなもんでしょう。


さあ、あとはお洋服ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?