海外セレブオタクが選ぶVMA歴史に残る瞬間ベスト10〈後編〉
前編を書き終わってからそうこうしているうちにエミー賞も終わってしまいましたね。
リアーナがスーパーボウルのハーフタイムショーをやると発表されたし忙しいな〜🥹
それは置いといて、
VMAのベストモーメント後編いきます❗️
5位
『マイリーワッツグッド』事件
事件が起こったのは2015年のVMA。
ディズニーチャンネルスターのイメージ脱却大作戦に成功(?)したマイリー・サイラスがホストを務めました!
ご存じディズニーチャンネルの大ヒットドラマ『ハンナ・モンタナ』の主人公ことマイリー・サイラスはハンナ・モンタナ卒業後はかなり弾けていて、その不良(w)具合に批判の声も上がっていたくらいだった。
というのもディズニー出身のスターは『いい子ちゃん』のイメージを脱却しようと非行に走りがち。
これまでもセレーナ・ゴメスやデミ・ロヴァート、ベラ・ソーンなどがディズニー卒業後かなりの変貌を遂げている。
ベラ・ソーンの一例↓
本題に戻ります。
ディズニー卒業後のぶっ飛びキャラが定着してきたマイリーをVMAのホストに起用したMTVは
マイリーの不良ぶりを逆手にとってこんなCMを公開。
肌の露出たっぷりのマイリーが挑発的な表情や動きをして"F**K" "SH*T" "BITCH"などと汚い言葉をひたすら放つ映像↓
面白いこと考えるね〜
わたしMTVのこういうとこ好きなんだよな。
そんなマイリーがホストのVMA、さすがのマイリーもプロですからしっかり司会をこなして式典が順調に進んでゆく、、、が!!
中盤にて事件勃発。
ベストヒップホップビデオを受賞したのが
リル・ウェイン率いるレーベル、
ヤングマネー所属の女帝、ニッキー・ミナージュ!!
そんなニッキーですがまあ受賞常連なもので、
スピーチをいつも通りこなしたと思ったら最後に爆弾を投下して空気を凍らせます。
『それじゃあ、私に何か言いたそうなビッチに話を戻しましょうか、マイリー調子はどう?』
と言い放って鬼メンチ切ってた。
実際の映像↓
なんでこんなに怒ってるのかというと、
マイリーがインタビューでニッキーを悪く言うような発言をしたらしい。
マイリーの反応としては、一瞬ビビってたような顔してたけど(そらそうだ)冷静に切り返してた。
『この業界ではインタビューの発言をメディアによって操作されることもあるでしょう。おめでとうニッキー。』と
ため息混じりに答えてた。
まあ大人だわね。
わたしなら冷や汗かいて何も言えないわwwwww
(そっから和解はしてないっぽい)
4位
パフォーマンス中に妊娠を発表した
ビヨンセ
2011年のVMAにて、ビヨンセが楽曲『Love on Top』のパフォーマンスを披露。
この時、夫であるジェイ・Zもカニエ・ウェストの共作アルバム『Watch the Throne』が大ヒット中でノミネートされまくってたのと、2人のパフォーマンスもあったため会場にいた。
Love on Topのパフォーマンス後、
なんとここで妊娠を発表したの💖
カメラは夫ジェイ・Z(とカニエ)にフォーカス!
ジェイとカニエがめちゃくちゃ嬉しそうで可愛すぎた。カニエ喜びすぎやろ。www
そんなジェイ・Zとカニエですが今は前ほど仲良くないようで、、、悲しいっス。
というかカニエは元妻キムとの離婚後更にやべえ奴になりつつある。
元々カニエはジェイ・Zのプロデューサーとして有名になったみたいなところあるからねぇ、この2人が一緒にいるとこまた見たいな。泣
余談ですがこの年のホストは
男に扮したレディー・ガガ(また変なことしてんな)で、割とみんな変な目で見ていた(w)が、
カニエはガガと仲良さげにしてたのが印象的。
アワードの何が好きって、
客席のたまたま抜かれたシーンで人間関係が結構わかるんだよねw
3位
鬼気まずいエミネムとアギレラ
2000年代前半のスーパースター(今はレジェンド)エミネムとクリスティーナ・アギレラ。
エミネムは言うまでもなくHIPHOPの歴史に残る人物で、クリスティーナはアメリカを代表する歌手の1人と言っても過言ではない。
そんな2人の間には確執があった!
事の発端はクリスティーナ・アギレラがインタビューで放った一言。
あるインタビューで同世代で活躍するエミネムについてどう思うか(性的な意味で魅力を感じるか聞きたかったのだと思う)と質問されたところ、
『彼はカワイイと思うけどたしかキムと結婚してるよね〜』
と答えたのだ。
当時エミネムが結婚していることは一切世間に知られていなかったから実質アギレラがバラしたみたいな感じね。
そしてエミネム激怒。
ラッパーらしくラップでクリスティーナに攻撃しました。
こちらがその楽曲⬇︎
クリスティーナの他にもMVでは明らかに数々のセレブリティを小馬鹿にした演出をしてて色んな人に喧嘩売ってますw
たとえばエミネム自身がブリトニー・スピアーズに扮してちょっと小馬鹿にしたような演出があったり他のセレブにもちょっかい出しまくり。
楽曲『The Real Slim Shady』の歌詞では
『クリスティーナ・アギレラが俺が結婚してるとバラしやがった!』とお怒りのご様子。
からのVMA!
アギレラがプレゼンターを勤めた『最優秀男性アーティスト賞』をエミネムが受賞しちゃうの。
受賞者を知った瞬間のアギレラ
『...ハハハ、面白いわね。エミネムよ』
登壇したエミネムはかなり気まずそうだった。爆
ありゃ、意外とアギのほうが強い感じ?
あまり目は合わせたくなさそうなエミネムであった。
2位
マドンナと取り巻きブリ&アギ
2003年のマドンナのライブは
VMA史上最も有名なパフォーマンスと言っても過言ではない。
まずは当時のアイドル的ポジションのブリトニー・スピアーズ&クリスティーナ・アギレラがウェディングドレス姿で登場し(どういう世界観?)、
マドンナを世に知らしめた楽曲"Like a Virgin"を歌った。
アワードの醍醐味、客席のセレブたちの反応が気になるところ。このパフォーマンス中のセレブたちの反応はというと↓
えらいつまんなそうね。w
メアリーJの表情とか見てられんやん。
エミネムに関してはアナタがディスってた2人とも出てますけど!何考えてるか気になるわ!
そしてマドンナ登場です
マドンナ様のお目見えで立ち上がる会場の人々。
盛り上がってきたね!!
セレブたちも楽しそうで何よりだ。
そして当時のブリちゃんの彼氏、ジャスティン・ティンバーレイク(以下JT)もしっかり抜かれてました。
JTも相当人気があったのでブリとJTは当時の特大スターカップルだった。
ここからが本番‼️
なんでこのパフォーマンスがここまでアイコニックなのかというと、
マドンナがブリトニーにキスしたから!です!
(正確にいうとクリスティーナもキスしてました)
オーディエンスは『マジか。』という感じの反応。
誰よりも『マジか』と思ったのはこの方だったのではないでしょうか。
さっきまでの楽しそうなカメラ意識の表情はフリだったのか?ってくらいの真顔。
ウケるんだが🤣
そして後ろのメアリーJは終始
『何を見せられてるんだ』って顔してるなw
でも実は1番不憫なのはクリスティーナ・アギレラなんですよね!
なんせカメラがJTの反応を映したせいでブリの直後にキスしたアギレラがほぼ映っていなかった、、、!
わたしは声を大にして言いたい。
アギたんもマドンナとキスしてたんだよ!!!
終盤にはラッパーのミッシー・エリオットが登場して会場を沸かせました。
正直、わたしはミッシーの登場が1番沸いた。
フルパフォーマンスとセレブの表情が見てみたい方はこちらをどうぞ🫶
1位
リアーナのビデオバンガードの年
リアーナは誰もが認める生きる伝説だから、
りーちゃんの優勝❗️
VMAには『*ビデオバンガード賞』という賞があります。
いわばレジェンド枠というやつです。
その年に1名、音楽史に名を残すアーティストが選ばれ、とにかくデッカく讃えます。
*マイケル・ジャクソンの死以降『マイケル・ジャクソン・ビデオバンガード賞』と改名されている
2016年の受賞者は我らがリアーナでした。
ビデオバンガードを受賞する人はその年の主役的な位置にいるので毎回20分くらいの特別パフォーマンスをするんですね。毎回ヒット曲メドレーでめっちゃ楽しい。
しかし!2016年のリアーナは1回の長めライブではなく小分けにして4回パフォーマンスしたんですね!
オープニングから"Don't Stop The Music"などなどアゲで可愛いリリちゃん!
4回とも衣装もちろん違うんだが全部かわいすぎるの、、
最後には"Stay","Diamonds","Love on The Brain"でしっとり聴かせます。
これ、さっき久しぶりに見て泣いちゃったよ。。
そしてリアーナにビデオバンガードを授与したのはこの方
ドレイクです。元恋人ですね。
別れているとはいえ
ドレイクがリアーナにゾッコンなのは前提として世間一般が理解してること。
それを分かった上でMTVはこの重要な役目をドレイクに頼んだみたい。
授与コメントでドレイクは
『初めて俺が*ロビン・フェンティーに会ったのは2005年の"*Pon De Replay"のMV撮影のときで、、、』
と語りはじめる。
*リアーナの本名は『ロビン・リアーナ・フェンティー』
*リアーナのデビュー曲でありヒット曲
その後告白っぽいことを言って*ムーンマンを渡す瞬間、ドレイクはリアーナの口にキスしようとした!
しかしリアーナはそれをかわしたのだ!
ドレイク可哀想と話題になってた。w
けど確かこの後一瞬だけ付き合ってたよね。
リアーナはプレイボーイが好きだからリアーナにぞっこんで優しすぎるドレイクとまた付き合うのは意外だった。
とにかくリアーナが可愛くて可愛くて仕方ない話でした。
ドレイクの気持ちもわかるわ!
だって可愛いもん!!!
*VMAのトロフィーのこと。基本色はシルバーだがバンガードのトロフィーだけはゴールド。
オマケあります。
オマケ
ジャニーズばりのクリス・ブラウンのパフォーマンス&リル・ウェインのフィナーレ等VMA2011総まとめ
どうしても大好きなので紹介させてもらいます。
2011年のクリスのパフォーマンスを見てみてほしい🥹
めっちゃ飛ぶの。飛びながらクルクル回ったりバク宙したり(身体能力どうなってんだ)まじジャニーズなのよ。
このパフォーマンスがどんだけ凄かったかはオーディエンスの反応でわかってほしい。
カニエなんて立ってもーてるんよ。
この年、いつ映ってもずっと無表情だったジャスティン・ビーバーも身を乗り出してた!アニキだもんね🥹
2011年のVMAは自分にとってまじで豊作。
私が高校時代に必死で見てたリアリティショー『ジャージー・ショア』のメンバーが出席してて大人気コメディアンであり俳優のケヴィン・ハートがその番組の下品さをイジったり、
ブルーノ・マーズが故エイミー・ワインハウスの追悼パフォーマンスをしてたり、
タイラー・ザ・クリエイターが新人賞を受賞して初VMAの初々しいスピーチがあったり、
ニッキー・ミナージュと今やハリウッドの大スターのジョナ・ヒルの異例コンビがプレゼンターをしてたりとにかく俺得。
あとフィナーレのリル・ウェインが暴れまくるパフォーマンスも大好き。
最初"How to Love"を優しい顔で歌ったと思ったら途中で豹変するからマジでおもろいwwwww
正直、これでウェインのファンになった。
とにかく思い入れのあるVMAでした。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!!
海外セレブの面白さが少しでも伝わっていたら幸いでございます🫶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?