見出し画像

応援の輪が広がってほしい

今日は、ちょっと皆様にご協力のお願いをさせていただきたいと思います!

ぜひ、ご賛同いただけましたら、シェアなどしていただけたら幸いです。


それは、一昨日の夕方の出来事でした。

ニュースでもご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ナラフラの温室がある埼玉県本庄市で、大粒の雹が降ったのです。

幸いなことにナラフラの温室の場所では被害はありませんでした。

しかしながら、車で15分くらいの距離の仲間の花生産者さんの温室は、もう、とても悲惨な程の雹の被害を受けてしまいました。

昨日の朝、近くに住んでいる友人の森田さんから連絡をいただき、

『大谷園芸さんの温室が雹でやられてしまったらしく、ちょっと片付けのお手伝いに行くんだけど松原くんも行くかい?』

とお誘いいただき、
私は即答で、

『もちろん行きます!!!』

とお返事をさせていただき、すぐに大谷園芸さんの温室へ伺いました。

大谷園芸さんの温室に向かう途中、とうもろこし畑がたくさんあるのですが、そのとうもろこしたちがなんとも無惨な姿になっていました。

雹によって、とうもろこしがボロボロになっていたのです。
相当な雹が降っていたことが容易に想像ができます。

そして、車で15分ほどで大谷園芸さんの温室へ到着しました。
到着する前から、すでに温室の屋根が穴だらけになっていることがわかりました。

私が到着すると、とても丁寧に迎えてくださった大谷さんご夫婦、
心身ともにとても大変な状況にもかかわらず、お手伝いにきた人たちの気遣いをされていました。

そして、温室の中に入り、その状況を目の当たりにしました。

この温室はアクリル製のトタン屋根でできている温室でした。

そのアクリルのトタン屋根が至る所で、割れていて、その破片が温室の中に散乱していました。

そして、もちろん、その破片は植物にも直撃していました。

ちょうど納品をする間際だったインパチェンスがありました。

そのインパチェンに落ちた破片を一つ一つ取り除き、折れた枝を取り除きましたが、このような状態では、納品する予定のところはキャンセルせざるを得ない状況でした。

でも、このインパチェンス、
ところどころ、葉っぱや枝、それからお花にダメージを受けているのですが、まだまだ十分元気に育ってくれる状態でした。

まだまだ元気に育ってくれるインパチェンス、
雹の嵐の中をくぐり抜け、
トタンが落ちてきても元気にしているインパチェンス、
この子を少しでも販売して、大谷さんたち、大谷園芸で働く皆様の応援のエールとして繋げたい、
そう思った私と森田さんは、このインパチェンスを応援販売のお手伝いをすることを決意しました。


詳しくは、森田さんが用意してくださったご注文フォームを覗いてみていただけたらと思います。
https://forms.gle/RCudjmxGJGwgq6Lh6

色々なサイトを使うと手数料などもかかってしまうので、今回は大谷さんの銀行口座へ直接お振込する形としました。
こうすれば、全ての応援の気持ちがダイレクトに大谷さんへ繋がると思ったからです。

他にもたくさんの農家さんが被害を受けていることと思います。
私の力だけでは、全ての農家さんを同じようにお助けすることができませんが、せめて仲間である大谷さんへの応援の輪が広がって、他の農家さんをお助けする企画が他でも立ち上がるきっかけにもなってもらえたら嬉しいなと思います。

大谷さんご夫婦、本当に素敵な方です。

そして、そこで働くパートさんたちも一生懸命に片付けをしていました。
大谷さんもインスタをされています。
https://www.instagram.com/flower_farm39/

こちらでもその当日の状況を記録してあります。
ご覧いただけたら幸いです。

この支援の輪が少しでも広がってくれたら、きっと大谷さんたちの力にもなると思います。

私もたくさんの方に応援していただいたおかげで、今、こうして花作りを再スタートすることができました。
応援されることの力の大きさを肌身を持って感じてきたからこそ、その応援の力を大谷さんに向けたいと思いました。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?