見出し画像

NBメンバー紹介 vol.8 なかざわりえさん

ナラティブベース歴:9年
家族構成: 夫、息子(小1)、娘(年中)
自身の性格を一言でいうと: 好奇心旺盛!だけどあきっぽい。。。。

画像1


◆ナラティブベースとの出会い 


代表のハルさんと同じ会社で働いていたことがあり、退職後もmixi(時代!!!)でつながっていました。

なんとなく状況は知っているという感じで月日が流れてナラティブベースを立ち上げた際に声をかけていただき(あの時カフェでナラティブベースの由来を教えてくださった時の熱い語り、今でもはっきり覚えてます!)、短期間お仕事をしていましたが、本業との兼ね合いが難しく一旦離れることに。その後いろいろ働き方を模索する中で再度関わらせていただくことになりました。

◆ナラティブベースでは、どんな業務を担っている?

出産後なかなかまとまった時間や決まった時間に仕事ができない時期はレポート業務を主にしていましたが、子どもの成長とともに時間がとれるようになり、WEB制作やバックオフィス業務へと変化していきました。
そして、私がイラストを描くことが好きなことからイラストを用いた資料の作成の機会をもらい、更にそこからありがたいことにグラフィックファシリテーションを学ぶチャンスをいただいたことががきっかけで、WSなどでグラフィックファシリテーションを用いた場作りに携わるようになりました。

(※この辺りのストーリーをママリブラさんに取材いただいた記事が、その他情報にあるリンクからみていただけます!)

現在はチームビルディングを目的としたWSの設計やファシリテーションをしています。

◆キャリア-今までと、これからと-


たくさんの対話を通して人と人、人と組織、人とコミュニティが互いの望む形でつながれるような場作りをし続けていきたいと思っています。

◆私から見たナラティブベースの魅力


自分ではたらき方をデザインできるところ。
言ったもん勝ちではないですが、願いや希望を口にするとちゃんとチャンスが巡ってくる

◆“はたらく”上で大切にしていること


“真心をこめること”

◆その他情報


対話の場を絵と文字で描いていくグラフィックファシリテーターをしています。会議などの場では大きな声が目立ってしまいがちですが、小さな声にも光をあて参加者の主体性を呼び起こす場作りを目指しています。なんとなく引っかかっている「ん?」や説明のできないモヤモヤ、そこにこそ次へとつながる原石があるかもしれません。グラフィックファシリテーションをつかってその原石を探すお手伝いができると思います。

●りえさんのイラストを用いた【ナラティブパターンランゲージ】のストーリーは、「Work Story Award2020」において2部門を受賞しています!

名称未設定のコピーのコピー2

受賞ストーリーはこちら▶︎『離れていても強くつながる リモートで企業カルチャーを創り出す』

●ママに特化した転職エージェント「ママリブラ」でのなかざわへの取材記事。テーマは『チャレンジ決断の裏側』です。

※インタビュー記事はこちら▶︎「やってみたらどうかな?」。数年間ともに悩んでくれた代表の言葉に動かされた」

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナラティブベースは、フリーランスでありながら「はたらく」とそれ以上の相互成長を促進する関係性を築いている仲間が30名以上在籍。
定期的に\NBメンバー紹介/を発信していきますのでお楽しみに!

そして、なかざわも出演している代表江頭との座談会も、YouTube『ナラティブch』で配信中。↓

【Narrative ch.#1 メンバー座談会】 オフィスを持たない働き方「フルリモートワーク」ってどうよ?
https://www.youtube.com/watch?v=j9Wmiuff9TA&t=134s

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?