見出し画像

タンポポのわたげ

タンポポのわたげをふーふーして
わたげが飛んた。
思わずお互い見合って
うれしくてうれしくて2人で笑った。

ここのところ
キミはカラダが思うように動かせるようになってきて
生きる歓びがカラダ中から弾けてるみたい
いのちがまぶしいくらいだ。

ふーふーがむずかしくて
できなくて、できなくて
でもキミは
何度も、何度でも挑戦する

いのちの衝動は
なんて美しくて
なんて愛おしいんだろう

そのちいさな手でタンポポをつかんで
ちいさな口で息をコントロールする。
まだ前歯しか生えていない
まだ上手におしゃべりもできない
ちいさなちいさな口で
一生懸命ふーふーをくりかえす

私たちは一緒に
いつまでもタンポポのわたげを探した。
初夏の日差しの中で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?