見出し画像

トライアル開始

12月の年末。
保護主にせめてトライアルだけでも!と頼み込み、渋々トライアルを許可してもらえた。
シェパードの飼育経験者が匙を投げたなら、シェパード初心者に託してみてもいいのでは。とレスキューチームの方が進言してくれたらしい。
しかし、私はすでに返す気なんてさらさら無かった。
もちろん、トライアルには条件がついた。
その中で訓練所に通う事は絶対だった。

私は『なな』が我が家に来た事が嬉しくて嬉しくて、毎日が幸せだった。
しかし、問題は割と早くやってきた。
トライアル当初、大人しい犬を装っていた『なな』は割と早くに本性を現す。
私達を試していたのだろうか。

トライアルに引き取った翌日、訓練士と面会した。
躾が入っていない犬。
頑固者で新しいことを拒否する犬。
何を考えているか分からないから、急に態度が豹変するかもしれないから注意したがいい。
会っただけでそう言われた。
目をじっと見ても怒らない犬が?豹変?
私には、訓練士の言葉の意味がまだ分からなかった。

訓練は年明けから始まる事になった。
お正月は家族と『なな』と穏やかに過ごすハズだったのだが。

破壊行動。
無駄吠え。
興奮。
子犬のようなアタック力。
あげればキリがない。

さて、これからどう付き合っていくか、悩ましい日々が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?