見出し画像

トライアル失敗談

シェパード『なな』がトライアルに失敗した理由は様々だった。

躾が入っていないシェパード。

そう言われたら、歴代シェパードを飼っていた事がある人は、「大丈夫。シェパードならすぐに覚えますよ」と言った。そうしてトライアルに引き取り、今までやってきたように躾ける。
それは『なな』にとっては耐えがたい日々だった。
環境が次々と変わり、言う事を聞かないとショックを与えられる。何をしても、しなくても怒られる。
こんな経験は初めてだった。
「なな」は何度も脱走を試みた。脱走するためには破壊行動をするしかない。
おじいさんを探すためなのか、ただ単に逃げたかったからなのか。誰にも「なな」の気持ちは分からなかった。
そして、「こんなシェパードは見たことがない。こんなに躾の入らない犬は初めてだ。うちでは面倒見れない」と簡単に返された。
それからも、2度3度と同じ事が繰り返される。
多頭飼いでの喧嘩に巻き込まれることもあったが、悪いのは新参者に決まっていた。
終いには同居猫を追いかけたからという理由で追い出された。
ころころ変わる環境。
誰が飼い主か分からない日々。
餓えと暑さ寒さからは解放されたが、心落ち着く日は来なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?