見出し画像

127.挫折せずに勉強を続けるコツ

新R25の今回のお題はこちら


社会人が挫折せずに勉強を続けるコツ
を教えてください

https://r25.jp/answer/141045420619776933


●このお題に対する私のコメント📝

私は自分なりに社会人になってから
様々な勉強を続けてきました。
何故続けられてるのだろう?と考えると、
以下3点かな〜

①まずは自分が興味のあること
 (=知りたいっ!面白い!と思うこと)
 を勉強する。
 (それが仕事に役立つことであればベスト)
→「続ける」前の「勉強しよう」と思う
 第1歩の観点で重要


②昨日の自分超えを日々意識する。
 (勉強して新たに知ったことが
 少しでもあれば、着実に昨日の自分より
 進化&成長
してるということ)
 定期的に自己テストなどで定量的に
 測定し、少しでもUP出来ればベスト!
「続ける」モチベーションの観点で重要

③資格取得であれば、
 難易度がまぁまぁ高いものは2〜3年で
 取得すれば良いと考える。
 (要は無理な計画を立てないということ)
「挫折せずに継続する」観点で重要


●本コメントの補足🙄

ポイントをまとめると、
「何を」「いつまでに」「どのように」
について、
自分を小さな子供に見立てて、
楽しみながら続けられるようにコーチング

するようなイメージで!

・まず何をやるか?の選択が重要
 →内なる欲求に目を向けて
  興味があることでないと続かないのは
  当たり前。

・次に無理な計画を立てないことが大事
 →挫折する要因の1つは、
  無理な計画を立てて達成出来ないこと。
  思ったように時間が割けないことも
  発生するので、敢えて緩めの計画に
  しておくことがポイント。


・最後に目標に近づいていることを
 実感出来るようにすること!
 →これがないと、嫌になっちゃうので、
  なかなか続かない。
  この観点でも、効率的に学ぶためにも
  まず問題集からやった方が良い。
  問題集をやって分からない箇所を
  テキストを確認して理解し、
  数日後に再度同じ問題を解いて出来れば
  成長も実感出来る👍

  私の場合、最初にテキスト読むと
  眠くなっちゃうというのもあるけど😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?