見出し画像

58. 「不適切発言」のリスク回避のために必要なアップデート

新R25の今回のお題はこちら


不適切発言」のリスク回避のため
どんなアップデートが必要だと思いますか?

https://r25.jp/answer/147012182912932639


●このお題に対する私のコメント📝

不適切な発言のリスク回避
という発想ではなく、
自分自身の人間性を磨き
考え方そのものを人前で堂々と振る舞える
ものにする
ことに尽きる。

とは言え、世の中は常に変化しているため、
自分の信念が独りよがりにならないよう、
自分と異なるコミュニティの人達の価値観
対面、本、YouTube、voicy、セミナー等で
把握し、自分の考えをアップデートしていく
ことは大事
ですね!


●本コメントの補足🙄

これは2022年4月のお題なので、
おそらく某牛丼チェーンの役員の発言
がきっかけになったものだと思います。

「会社の常識は社会の非常識」
と言われるように、
同じような価値観の人達と常に一緒にいると
危険
ですね。
*政治家に不適切発言が多い理由はこれかも

因みに、自分はかなりフラットな感覚
を持っているつもりでしたが、
以下事例の通り、まだまだであることに
気付かされました
💦
コメントでは立派なこと言ってますが…

昨年Amazon prime videoで放送された
バチェロレッテ(綺麗な女性社長を約20名の男性が奪い合うリアルドキュメンタリー番組)
を観ていて、最後の2人に残った男性が
バチェロレッテのお母様と対面した際の
自分は毎日カレーライスで大丈夫です
との発言について、気さくな人や〜と、
ポジティブな印象を持って観てました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?