見出し画像

179.人格を磨く方法

新R25の今回のお題はこちら

人格を磨く方法を教えてください

https://r25.jp/answer/130445736962769558


●このお題に対する私のコメント📝

会社で言えば無記名の多面評価が
一番効果があると思いますが、
その評価結果を生かせるかどうかは
その人の人格しだいのような気も…😅


●本コメントの補足🙄

人格って何だ⁉️ 笑

人柄や品性、人間性といったところでしょうか🤔

これらを磨くには…

多面評価も自分の至らなさを認識するには
有効だけど、それだけではね。。。

考えられる方法を挙げつつ、
心の声の反論?感想?コメントもつけてみた😁

・滝行
→冷たさに耐える力や雑念を払い除ける効果
 はありそうだけど、
 それで人格が磨かれるかと言われると、
 ちょっと違うかと…

・マラソン
→これこれ!と思いたいけど 笑
 肉体的にも精神的にも
 めっちゃキツい状況の中で、
 自分との対話?闘い?をすることで
 少々のことではへこたれない強さは
 身につくけど、人格とはちゃうような…

・哲学や倫理学の書籍を読む
→眠くなるだけやろ〜 笑

・自分の子供に見せても恥ずかしくない
 行動をする
→恥ずかしいと思う基準は人それぞれ。
 不正しても恥ずかしいと思わない人には
 効果ないかも…

・ボランティアをする
→人のお役に立ってるとは感じるけど、
 人格が磨かれるかはよく分からん…

・寄附する
→ふるさと納税してるけど…

・常に相手の立場に立って考え、行動する
→大事なことですが、そうは言っても、
 所詮自分の思考の範囲内なんですよね…

・私利私欲を持たない
→ほんとにできる?確かに人格者は欲がない
 イメージはあるけど🤔

他人が嫌がることを進んで行う
→そうは言っても限界があるよね…

辛抱する習慣
→確かに辛抱出来ない人格者はいないですね 笑
 感情のコントロールが出来ることは
 人格者の必須要件ではあるものの、
 充分要件ではないですね〜

・利他の心を持つ
→稲盛和夫さんも仰っている通り、
 常に持てたら人格者かもしれないけど、
 ほんとに常に他人を利する行動できる?

無知の知を認識した言動
→これは確かに謙虚にはなれる!
 傲慢な人格者はいないので、
 これも必須要件かもしれない!


まとめると、(自分が出来るかはさておき😅)
こんな感じでしょうか。

・意図的に日常生活で辛抱する習慣をつくり、
 その状況下でも心穏やかに過ごす。

私利私欲を持たず、他人が嫌がることを
 率先して行うなど、常に利他の心を持つ。

無知の知を認識して、
 謙虚に誰からも学び、
 常に本質を見極めて判断する。

・何事にも裏表がなく、思ってることを
 正直に話して行動する言行一致を心掛ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?