見出し画像

15.「老けない人」の共通点

新R25の今回のお題はこちら


あなたの周りにいる「老けない人」の共通点を教えてください

https://r25.jp/answer/155378459344694932



●このお題に対する私のコメント📝

やっぱり好きなことに夢中になってチャレンジしてる人ですね。

おそらく自分にとっての未知の領域にチャレンジする気力やワクワク感老けを防止してるのではないかと思います。


◎本コメントの補足🙄

おそらく精神(マインド)面が肉体(フィジカル)面に影響する点は研究論文もあるでしょうし、誰もが感じてることを言ってるに過ぎないですね…😅
政治家も引退すると、急に老け込みますしね。

あと付け加えるなら、「頼られる存在になること」かもしれませんね。自分の存在価値を感じられる環境で生きてる人は老けないように感じます。

でも難しいのは、「夢中」になることを見つけることや、「自分の存在価値」を感じられることなんだろうな〜🤔

私の周りでもランニングを心底楽しんでる人たちは皆イキイキしてて、ほんとに若いな〜と思います。
そのようなメンバーと話してると、自分まで若くなれるように感じますね。

と言うことは、老けない人と一緒にいると良い刺激を受けて「夢中」になることや「自分の存在価値」を感じられることを見つけられるかもしれませんね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?