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57.「人の心を動かす文章」のコツ
新R25の今回のお題はこちら
発信の際に意識している
「人の心を動かす文章」のコツ
を教えてください
https://r25.jp/answer/147088750850306205
●このお題に対する私のコメント📝
おそらく人によって心が動くポイント
って違うと思うので、
自分がどこまで出来ているか
甚だ疑問ですが。。。
私は、抽象的な内容の後に、
なるべく皆がイメージ出来そうな具体例
を入れるようにしています。
これは私自身の心が動くのが具体例
を示された時だからです。
ただ具体例を書き出すと、
長くなりがちなのが課題です😅
●本コメントの補足🙄
コツというのは、
出来ている人が言うものだと思いますが、
人の心を動かす文章なんてラブレター位?
いやラブレターでも心は動いてないかも…😅
という私がコメントするのも何なんですが、
上のコメントの記載内容を
少し深掘りしてみますね。
発信する際には、抽象化と具体事例をセット
にすることを心がけていますが、
では、何故セットにするのが良いのか?
まず先に具体事例を記載する理由
を考えてみましょう。
・人は抽象化された言葉は
各人各様の理解をする。
・もっと言うと、自分の考えに都合の良い
解釈をする。
・したがって、具体的なイメージは
バラバラになる可能性がある。
「あれだけ説明したのに、
まったく伝わってない…😣」という話を
よく耳にしますが、それです❗️
つまり、抽象化された言葉だけでは、
いくら丁寧に説明しても、
意思統一はムリなのです。
では、次に抽象化する理由を考えてみましょう。
・具体事例だけでは、
それ以外の事例を考えられない。
・したがって、転用が出来ず、
再現性が期待出来ない。
つまり、「要するに」の部分を具体事例と
セットで伝えることで、
メンバーが発信者の意図を正しく理解し、
考えて行動することが出来ます。
「心を動かす文章」は
これよりレベルが高い話では?
と思うかもしれませんが、
伝わらないことには始まらないですよね?
その上で、心を動かすポイントは
やっぱり中身しだい(HowではなくWhat)
ですね😁
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