見出し画像

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく。

私たちはとかく「やさしいことをむずかしく」「むずかしいことを浅く」「浅いことをつまらなく」語ってしまいがちです。「むずかしく」「浅く」「つまらない」文章を書くことは簡単だからです。深く考えないで脊髄反射で思い浮かんだことを書けばいいのですから。

政治家が「総合的俯瞰的」「断腸の思い」「責任を痛感」「全身全霊を傾けて」と並べ立てる常套句も、企業が「高度な戦略と実行力でお応えします」「徹底的に成果を追究します」と並べ立てる美辞麗句も、伝える相手がその言葉をどう受け止めるかを考えずに出てきた“伝わらない”言葉の定型句です。

「むずかしく」「浅く」「つまらない」文章は、コンテンツを発信する側が受け取る相手のことより、自分の都合や思いを優先しているときに起きます。相手を雑に型にはめて単純化してしまうことで、思考停止になってしまっているのです。私たちはとかく「やさしいことをむずかしく」「むずかしいことを浅く」「浅いことをつまらなく」語ってしまいがちです。「むずかしく」「浅く」「つまらない」文章を書くことは簡単だからです。深く考えないで脊髄反射で思い浮かんだことを書けばいいのですから。

政治家が「断腸の思い」「責任を痛感」「全身全霊を傾けて」と並べ立てる常套句も、企業が「高度な戦略と実行力でお応えします」「徹底的に成果を追究します」と並べ立てる美辞麗句も、伝える相手がその言葉をどう受け止めるかを考えずに出てきた“伝わらない”言葉の定型句です。

「むずかしく」「浅く」「つまらない」文章は、コンテンツを発信する側が受け取る相手のことより、自分の都合や思いを優先しているときに起きます。相手を雑に型にはめて単純化してしまうことで、思考停止になってしまっているのです。

続きはこちら

井上ひさしの三原則(やさしく/ふかく/おもしろく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?