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ShopifyでEC事業を立ち上げる5ステップ

企業向け、社会人向けビジネス関連研修・教育を行う上場企業からの依頼でshopifyを活用したEC事業立ち上げを学ぶ内容をまとめて提供してほしい、というお話をいただいた。

2022年年末から企画を練り、目次を策定し合意し、その後100ページを超える資料作成して、2023年GW後に撮影を終了した。

e-learningで基本の内容を学び、その後自社の課題を個別にアドバイスするような講座設計になる想定。

対象

以下のような方を想定。個人でも企業の担当者でも課題感や考えるステップ感は同じなので実施することは同じ。

  • 独自ドメインEC立ち上げを目指す方

  • shopify活用での事業立ち上げを目指す方

  • EC活用して自社商品をブランディングしていきたい方

成果

講座ん参加した方、学んだ場合の成果はこちら。

  • 自社ECを立ち上げ、事業化するまでの一連の流れを理解できる

  • 立ち上げの際のマーケティング、戦略のポイントについてのエッセンスを理解できる

  • 立ち上げ想定しているECの課題点が明確になる


ShopifyでEC事業を立ち上げる5ステップ

タイトルのままだが、ShopifyでEC事業を立ち上げるには”まず制作業者を呼んで話を聞こう”ではなく、自社・自分自身の作戦計画を立てることがとても重要。運営を誰か他社に依頼する場合でもビジネスオーナー側が主体的に理解して作戦を持っていることがとても重要。でないと、無限にお金が外に出て行ってしまう。

以下は立ち上げを構想してから加速するまで前後2年くらいを想定したステップ感。概ねこれに沿って作戦立案・運営を行うことで混乱の中を進まずに済むはず。


以下は講義資料の一覧。これでも動画収録するためにだいぶ抜粋して資料はまとめています。合計で5時間程度。


要点だけを超抜粋して7つのポイントにまとめたページが以下。

実績

これまで自社shopifyサイトでの取り組みの苦闘体験(笑)や、他社立ち上げサポートのエッセンスを抽出し、少し抽象化してまとめた内容が上記で講座メニュー化された。

自社サイト”想いをつなぐ、工芸専門ギフトショップ、日本工芸堂”

ECの立ち上げサポートは実例が多い。ここ3、4年でのサポートした事例。

  • ある地方の大手新聞社の新規事業としてのEC立ち上げ(コンセプト設計や品揃え、合理的な商流、物流、集客スキーム、、)

  • 年商1000億メーカーのEC事業部設置、人材育成とEC戦略立案・運営の併走。こちらは仮想部長のようなスタンスで楽天サイトと自社サイト立ち上げに2年関わる。

  • 年商15億円の小売店のアマゾンでのEC展開

  • 年商300億サービス提供企業のEC事業立ち上げ。自社ブランドにあう商品選定・商談同行や物流設計、集客設計、shopifyサイト立ち上げ、担当者4名のリテラシー向上など各種をリードし立ち上げ併走

  • 老舗高級食器メーカーのアマゾンでのEC展開


上記事例はshopifyでの実施する場合とは限らない。立ち上げ後の課題感はモールも自社ECもやはり集客やコンバージョンという共通な点が多い。いかに効率的に成果を出すかはあてずっぽうでは難しいのだと思う。アマゾンバイヤーでの経験+自社EC立ち上げ・運用サポートで10年間ECに関わってきた実感でもある。



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