自立とは何か考えた

こんばんわ。さっき家に帰ってきて急いで執筆にかかっているなりゆです。

今日はなんだかリアルな話で、得た学びも大したことないかも…お付き合いください。

実は先週末から僕の兄が入院していました(コロナではなかったですよ)。

40度を超える高熱が出て、かなりしんどかったと聞きました。

普段生きていて入院するほどの病気にかかることってあまりないし、

もちろん家族皆、健康でいることが一番なので、

大人にならないと、この”医療費”に気をかけることは少ないと思います。

兄の入院にかかった費用は6日間(?)で7万ちょっと。(保険適用)

決して簡単に出せる金額ではありませんね😥

何にいくらかかったかの詳細な数字はわかりませんが、

https://hoken-all.net/sudden/oneweek-hospitalization-costs.html

こちらのサイトによると1週間の平均的な入院費用は14万円とあるので、

比較的安く済んだようです。ほっ…。

日本経済の行方も心配(?)と言うか、気になるところですが、

自分の家計や、これからかかりうる費用に関して、

知識があるのとないのとでは大きな差が生まれると思います。

こう言った費用のことも考えながら生計を立てていくと言うのが

自立することなのかな、としみじみと感じました…。

実家を離れて一生懸命暮らしている全国の若者たちを心から尊敬します。

また、全国のお父さんお母さん、

子供も養ってるなんて本当にすごいです。

僕も守りたいものを守れるように、

少しでも早く自立できるように、

日々学びを積み重ねたいと強く思いました。

また日付が変わってしまった…今日はここまで!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?