見出し画像

九州女子翼というローカルアイドルに夢中になっている話。

九州女子翼はある日突然出会った大好きでした。
去年12月異次元フェスという
アイドルマスターフランチャイズとラブライブフランチャイズが
東京ドームでぶつかり合うお祭りをやる日にTwitterでたまたま
無料でいけるインディースアイドルのライブがあると知って
オタクテンションのウォーミングアップ目的で
行ってみるかーくらいのノリでした。

インディースアイドルには疎いし
正直ネガティブなイメージが先行しており
びびりながら行ったのですが、これがめちゃめちゃ心を打たれた。

私が生まれて初めて観た九州女子翼の演目が
“ラジオ体操第一”で九州女子翼の事を何も知らない癖に
完璧にフリコピできた的なネタ話もあるけれど、

激しめな曲を連続で何曲も歌って踊って息一つ乱さない
これで無料は流石にアレなのでせめてチケット代代わりにとよく分かっていない“特典会システム”に無理やり参加して
メンバー数人とお話したらいつの間にか私の中でその場限りの思い出にしておくにはとても惜しい存在になっていました。

結果1月にギグタカハシというインディーズアイドルの
フェスツアーの第一弾に行って初めての“リピート”
それなりに大きい板の上でもでもちゃんとライブ映えする力のあるアイドルだって事がちゃんと分かった。
この手のフェスイベントを見るとどうしても様々なアイドルを比較してしまうわけだけど、
結果このアイドルが琴線なんだという事が分かったのもよかった。
次の日秋葉原で月に一度の定期公演があると知って
初めて彼女たちのフルスペックのライブも経験しました。

3月17日にはデビューから紆余曲折あって7年越しに実現した
1stワンマンライブがある事を知って、
めちゃめちゃいい時期に知る事が出来かも思ったのもこの時です。
色んなライブを通じて自分たちの晴れ舞台に向けて仕上げにいってる瞬間を
味わえるのって最高じゃん、って。

九州女子翼のライブにはパワーとエネルギッシュさがあります。
歌やダンスやビジュアルやファンサ、どれもアイドルにとっては大事なスキルですがあくまで手段、それらのスキルセットを使って何を表現したいの?というコンセプトが見えるところが九州女子翼最大の魅力だと思っています。
特にワンマンを控えた今の時期はとにかくベストバージョンを更新し続けようという気概を感じるので本当に観ていて楽しいです。

気付けば1月、2月、3月と大体月2ペースで九州女子翼のライブに行っている事になります。他の人にとってはそうでもないかもしれませんがこれは私にとってはなかなかのハイペース。
しかもオタク遊びの頻度を減らそうあわよくばなくそうとしていた立場からすれば完全に予定外です。
気付けばそれくらい夢中になってる。

ここで書き出すとキリがないので省きますが、5人のメンバーの顔と名前もちゃんと一致するし、5人全員のいいところを私なりにちゃんと語る事もできる。彼女たちの持ち曲も口ずさむ事もできる。
そして全員の名刺を持っているwww
※インディースのアイドルが名刺を持つスタイルってメジャーなのかな?w

とはいえ年単位で応援している九州女子翼猛者たちと比べれば
たかが3か月のファンである私はにわか同然で
コミュニティから見れば端の端。
私にとっては空前絶後のハイペースで通っていても
アイドル達からしたら当然誰それ状態で、特典会という演者と十数秒話せるやつに参加して
私が「お久しぶりです」と言っても向こうからは
「初めまして」と返ってくる始末(笑)

それでも3月17日にはその1stワンマンライブを観届けるために
有給までとって東京から福岡までオタク遠征を組みました。
突然出会ったあるアイドルのめちゃめちゃ大切な瞬間に立ち会えるかもしれない。
一言でいうと私を掻き立てるものはこれに尽きると思います。

全員が同じことを思っていると思いますが、
例に漏れず私も望んでいるのは1stワンマンの大成功。
大成功の定義はそれぞれだと思います。
ライブの内容がいい、充実感感じられる、満員御礼etc....
どれも正解だと思うんですが、
個人的に一番大事だと思うのがその反響、飛躍のきっかけになるかがより重要でライブ上手くいった事で今後の活躍に連鎖していくかを一番の楽しみにしたい派です。

7年かけて叶えた1stがキッカケで2nd3rd4th5th etc....
とどんどん次の予定が決まれば最高だし、
一気にメジャーデビューまで行ってしまうのもまた最高、
今回の1stがキッカケで九州女子翼のグループ自体やメンバーそれぞれの活躍の幅が一気に広がってくれたら嬉しいし、
そのきっかけになった1stライブの端の端に私もいたんだぜって言えたら嬉しい。
ファン歴短い私には比較的影響は大きくありませんが、
インディースのアイドルがメジャーになる事でインディース特有のファンとの距離感の近さが損なわれる事はファン歴が長い猛者ほど複雑かもしれません。

九州女子翼にとって1stワンマン、
特に地元福岡での1stワンマンはかねてからの目標であることは
さすがににわかの私でも理解しているんだけど、

3日後には私も福岡にいます。
にわかなりに楽しみたいと思います。

ちな今からでもギリ行けるっぽいです。
もしかしたら持ち曲全部浴びれるかもしれない。
ラジオ体操第一は諦めた方がいいかもしれない。


今からファンになっても底辺は私なので私相手には
俺の方がファン度上マウントがとれますよw

なーんて。