大好きなリーグ戦が開幕します。

3月9日(水)のA1リーグを皮切りに、スタートを切った最高位戦の本場所・リーグ戦。

今回、そのA1リーグでは以前から注目されていたOP動画が大幅にリニューアルしました。

…めちゃくちゃかっこよすぎませんか!?

最高位である優さんが振り返るのを20回以上見たと思います←

魅力的な最高位戦A1リーグ選手の先輩方。その紹介がこれでもかとスタイリッシュにカッコよく映し出されていますので、まだご覧になっていない方はぜひ!!

さてさて、こんなかっちょいいOPで幕を開けたA1リーグの裏で、

3月21日(月・祝)、ついにぼくの所属するD1リーグが開幕します。

今期のD1リーグは、Mリーガーの丸山奏子p、現女流名人の小宮悠p、新輝戦決勝進出者・竹内智城p、ネット麻雀「天鳳」の鳳凰卓プレイヤーが多数そろうなど、豪華な顔ぶれとなりました。アチイ。楽しみでしょうがない、、!!🤤


入会から2年が経ち、今季で3年目となるシーズン。

【1年目】D3リーグ昇級→D2リーグ昇級(特別昇級リーグ出場)

【2年目】D1リーグ残留→D1リーグ残留

1年目は特別昇級リーグで敗退したものの、まさに順風満帆なルートでした。しかしいま思うと本当に運が良かったんだなあと。

2年目は最終節前にどちらも昇級が狙える位置にいたもののマイナスを叩いて敗れるという、悔しい残留を2回味わいました。

実力・メンタルともに未熟な部分を痛感。こんな思いはもうしたくねえってばよ!

てことで、座学に加え、これまでの勉強方法を大きく変えて、これだ!と思った人の麻雀を徹底的に観る、自分で理解できなかった部分はその人に聞く。(定期的に自分の麻雀を観てもらえる環境にいるのも、ありがたいことだなと感じてます)

そして観たらすぐ実践してみて、自分の中にトレースする。

この反復を行ってきました。

不器用なので、頭で理解しているつもりでも実践ではその変換がうまくできていなかったり、ミスをすることもたくさんあります。

その中でも、メンタル面(麻雀に対する考え方)を見直したおかげで、以前より揺れなくなったと感じてます。そうした部分も、今回どう作用するか楽しみや~


そして、3年目となった今期の目標は、1年足踏みしたCリーグへの昇級、および特別昇級リーグへ参加し、優勝してB2リーグへ行くこと。そのために、自分の納得いく選択を積み重ねること。です。


そううまくいくわけないやろ!と思う方が120%いると思いますが、

目標は大きく、でっかくいくのだー!やー!

画像1

何より言いたいのは、

ぼくは三度の飯より~リーグ戦が好っきい!なんです。

画像2

続けて失礼しました。

気を取り直して、なぜおまえはそんなにリーグ戦好きなんや?と問われたら、こう答えます。

ピーンと張りつめた静寂の中、自分の現状持てる知力を総動員してぶつけ合う、あの緊張感。

サイコロがカーッとまわり、配牌を取るときのワクワク感。

絶対負けるもんか!!っていうあのメラメラ感。

最終節、昇級か降級かのラインで、常に銃口を突き付けられているかのようなヒリヒリ感。

戦いを終えたあとの、心地よい疲労感。


対局の間に見る途中経過に一喜一憂したり。

自分の未熟さに悔しさが溢れて、考え事をしながら少し長めに卓掃して帰った日もあったり。

ミスなく打てたり、勝ったその日のビールは何ものにも代えがたく、つい深酒してしまったり。

勝った日で、家に帰って一人になった瞬間、部屋で思いっきり「おっしゃー!!」と叫んで、隣人から壁ドン食らったり。


自分が「生きている」と思わせてくれる。

そんな場所が最高位戦のリーグ戦なのです。


だからこそ大好きなリーグ戦、そして大好きな麻雀を、今期も精一杯楽しんできます!いつも応援してくださる皆様、今期も応援いただけると幸いです。

そしていつか、冒頭でご紹介したA1リーグで戦う姿をお見せできますように。

パワー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?