見出し画像

墓参り

今年もナリタブライアンの命日に

墓参りに行ってきました

今年はナリタブライアンだけではなく

シンザンの銅像も見てきました


シンザンの銅像は

毎年、毎年桜の季節に

牧場の横を通り

拝んではいましたが

間近までいったのは初めてでした

感動いたしました

シンザン像

皐月賞 日本ダービー 菊花賞 天皇賞 有馬記念
日本の競馬史上にはじめて
五冠の言葉を残した
シンザンよ
シンザンよ
お前が日本のターフに残した
蹄跡はあまりにも大きく
おそらく消えることは
ないであろう
競馬のつづく限り日高に
サラブレッド生産のある限り
お前の額の星のように
光り輝くことであろう
          武田文吾



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?