見出し画像

サウナとVaundy(バウンディ)

【あらすじ】

このお話しは、アラサー会社員『ナリ助』と、ナリ助の心のなかにいるリトルナリ助(通称『リト助』)の日常を描いた駄文である。

土曜日の朝は早起き

土曜日の朝は決まって早起き。

なんてったって、近所にあるスーパー銭湯で朝風呂価格で安く入れる。しかも、今流行りのサウナもしっかり完備。

自称サウナーのナリ助は、サウナに目がない。

今日もしっかり整うべく、早朝から10年ほどこき使っている自転車(腐食マシ、サビマシマシ)を全力立ち漕ぎでサウナへ向かう。

ロウリュウの洗礼

このサウナは、熱せられたサウナストーンの周りに木製の仕切りがあり、そこを囲むように座席がある。

そのサウナストーンに、サウナーが自分たちで水をかけて、水蒸気を楽しむ『ロウリュウ』が楽しめる作り。

イメージ

熱せられた水蒸気が目の前で上がる臨場感がある反面、あまり近づきすぎると、熱気が直接かかるので注意が必要な作りになっている。

そんなことは慣れっこのナリ助は、いつものようにサウナストーンから適度な距離を保ちながらサウナを堪能。

すると静かにドアが開く。

入ってきたのは、流行りのサウナハットを深くかぶった、パーマ強めの小太りの男性。

『ステェイ、、』

ん?幻聴かもしれないけど、いまVaundy(バウンディ)の東京フラッシュの一節が聞こえたような。まさかね。

そしてバウ、、いやその男性はおもむろにサウナストーンの仕切り板に寄りかかるように陣取る。

ナリ助『ば、ばかな!あそこに座ったら、他のサウナーが水をかけたときに、跳ね返りのお湯が当たるっ!熱気だって馬鹿にならんぞっ!』

バウンディはそんなこと気にせず、ただそこに座る。よく見ると手はブッダが悟りを開いたときと同じポーズしてやがる!

手はすでにブッダのそれ

そして数分が経ったとき、ナリ助の隣に座ったサウナーは、無情にもカンカンに熱せられたサウナストーンに水をかける。

ナリ助『やめろおおおお!!』
リト助『お、お前の血は何色だあああ!』

そんなナリ助とリト助の心配をよそに、バウンディは跳ね返るお湯にも微動だにせず、サウナを楽しんでいた。

バウンディ『ステェイ、、』

あー、そうか。これが本物のアーティストなんだなって感動した。

数分後、しっかり温まった状態でサウナから水風呂へ移動し、整って帰宅した。

サウナにはまだ熱気に立ち向かうバウンディと、置き忘れられたリト助がカラカラに干上がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?