画像1

拙著『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』の本編(第Ⅱ部)概要

成田喜一郎
00:00 | 00:00
成田喜一郎(2023)『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』キーステージ21みらい新書の本編(第2部)の概要
🟣 聴く(ラジオ13分)
https://note.com/narisen2017/n/n0ec525389da7

目次
はしがき
第Ⅰ部 物語「Educationの誤訳『教育』の150年、今、新しい訳とリハビリに向かう」
第Ⅱ部 新しい訳「涵養成る/化育なること」へ:Educationのリハビリの仕方 ☜ 冒頭に各章の概要が記載されています。
🔵 読む(Web Site)
https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/2024/05/2023education.html
第一章 【「はじめに問いありき」でいきませんか】ある中学校での試みをヒントに
第二章 【プランは逆向きデザインで考えてみませんか】A4判1枚のシンプルな方法!
第三章 【これからを見通すために、これまでを問い直し続けませんか】振り返りなんか越えてゆけ
第四章 【記憶を記録に残し未来につなげませんか】記録の仕方もいろいろ
第五章 【あなたと私、ライフヒストリーのデザイナーになってみませんか】「未来は過去に影響する」今、ここで試みる
あとがき
解 題

はしがきと目次を読む
https://www.keystage21.co.jp/2023/06/29/%e3%80%90%e6%96%b0%e5%88%8a%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%91%e7%89%a9%e8%aa%9e%e3%80%8c%e6%95%99%e8%82%b2%e3%80%8d%e8%aa%a4%e8%a8%b3%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%a7%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%81/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?