見出し画像

ヒトカラの上達と楽しみ方

カラオケの上達について述べたいと思います。まずは自分のカラオケ環境をしっかりと把握しておくと言うことですカラオケボックスに行くならこういう時間帯にこのぐらいの時間でとか、自宅でカラオケをするならパソコンでするのかアプリでするのかとか具体的にどんどん決めていくといつでもカラオケをやろうと言う気持ちになった時にすぐに始められます。前にも言いましたエコーカラオケマイクは必需品ですのでぜひ買ってください。安いものは2000円位からありますのでそれで充分です。カラオケボックスに行ってもこのマイクで歌うことで自分の手元にスピーカーがあるので自分の声がよくわかり上達しやすいです。次に課題曲をしっかりと決めてください。自分が上手くなりたい曲です。できるだけ有名な曲から選ぶと良いのですが昭和歌謡曲などが1番お勧めです。もともとカラオケは昭和歌謡曲を背景に開発されてきました。戦後コード経済成長期に入りバブルが崩壊するまでの間、テレビで日本の歌謡曲は流星を極めました。今では多人数でデビューするのが当たり前のようになっていましたが、昭和歌謡の時代は1人でデビューするというのが一般的でした。さて自分が歌いたい曲が決まったらその歌手の音楽を仕入れてください。今ではアマゾンミュージックなどでもApple Musicなどでも簡単に入手できます。ヤフオクでもメルカリでも安くCDを買うことができるでしょう。できるなら楽譜も仕入れてくださいインターネットで買えば200円位でコンビニでプリントできます。音楽が仕入れることができたらその曲を何十戒も何百回も聞くつもりで繰り返し聴いて一緒に歌ってでもいいから繰り返し聴いてください。ここからが大事なのですが歌詞を記憶するということを重点に置いて練習してみてください。一番だけで結構です。
歌詞を覚えて歌うのと歌詞を覚えないで歌うのでは全然違います。そのことがわかるだけで格段の上達があなたに訪れるでしょう。次にそのカラオケを練習しまず録音してみてください。後でどのぐらい上手くなったかがよくわかります。具体的に1番悪いところから直していかなければいつまでたっても上手くなりません。気持ちよく歌うのとまた別にこういった練習と言うものを取り入れてください。ボイストレーニングや発声法と言うものをYouTubeなどで探しいろんな先生のメソッドを試して習ってみてください。お近くの音楽教室でもボイストレーニングはやっているので習ってみるのが良いでしょう。発声法等の教育を受けるのといけないのでは雲泥の差が出てきます。そしてある程度歌詞を覚え音程も間違いなく歌えるようになったのならカラオケボックスで精密採点等をやってみてください。どうしても少し低めに歌ってしまうとか言った癖がわかるはずです。高得点を取らなくても結構です。音程の採点をしっかりと数値化として残しておくことが大事なのです。続ければ続けるほど点数が上がっていくのでご心配なく。高得点を取るちょっとしたコツなどもあるので点数が低くても気にしないでください。またカラオケボックスに行くのであればビックエコーのメンバーカードやアプリ、ジャンボカラオケ歌広場などのアプリなども用意しておいてください。1人でカラオケをする目的も上手くなると言う上達目的もあれば、気持ちよく歌うストレス解消法もあります。そして大事なのは健康のためにカラオケを継続すると言う美容健康目的としたカラオケの方法です。次回はこの健康を目的としたカラオケの活用法を述べたいと思います。有り難うございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
遊び商人のなりりゅです。大阪の単独系起業家です。僕が実際に経験した実話をもとに、お金儲けや恋愛の記事を書いていきます。ブログなどやSNSも始めたいです。noteも初心者です。何かアドバイスいただければ嬉しいです。読んでいただいて感謝いたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。