見出し画像

家をきれいに出来ている理由。

片付けが苦手だ。

ついでに掃除も苦手だ。笑

どうせすぐ使うし、と、物を出しっぱなしにしても平気だし、服も別にシワになったり汚れなければ畳まなくてもいいではないかと思う。

実家に住んでいた頃は、お世辞にも綺麗とは言えない部屋…

ちなみになぜか母親は若干潔癖寄りの掃除上手で、

小さい頃から掃除が出来なくて怒られてばかりなので、「なぜ私は掃除が出来ないんだろう?」と本当に不思議に思っていたし、掃除ができない自分にウンザリしていた。

そんな私が、ここ数年は家をそれなりに綺麗にできるようになった。

床にものは極力置かないし、

常にコロコロ、クイックルワイパーで床を綺麗に。

見えるところをぐちゃぐちゃにしない。

片付け好きな人からすると甘いものと思うけれど、相当ぐちゃぐちゃな部屋で暮らしていた私からすると大きすぎる進歩だ。


そして、片付けや掃除が人並みにできるようになった理由は実は猫を飼い始めたからだ。

動物を飼っている人ならわかると思うけれど、
猫の子供も人間の子供と同じように、その辺にあるものを何でも触ったり口に入れたりする。

だから余計なものを棚の上などに置いておくと危ないし、
小さなゴミや物などを口に入れられると命の危険に関わることもある。

衣服なども、放っておくと猫の座布団にされて毛まみれになるのですぐクロゼットに仕舞う。笑

だから、猫を飼い始めてからというもの、
猫が危なくないように…暮らしやすいようにと意識していたら知らず知らずのうちにあんなに苦手だった掃除や整頓が出来るようになっていた。ものすごい変化だ。

今は掃除する時間もあるけど、忙しくて出来なくなったら家事代行サービスに頼めばいいしね。

苦手なことはやらなくてもいいのだから。

でも、それをしなければいけない状況に自分をおくと何かが変わるかもしれない。それも悪くないなぁと思う最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?