プレゼンをして「伝える」ということ

今まで調べてきたことをシンプルに分かりやすく伝えることの難しさを再度実感しました。

7/19(日)はモリゼミのプレゼン大会でした。
どのチームも工夫を凝らしていて、みんなが調べたことを吸収できるとても良い機会でした。
チームで進めていくにあたっても、終了まで走り抜けるのではなく、中間報告があることで目標がたてやすかったです。

特にコアメンバーであるエストニアチームでは、二日前にリサーチクエスチョンと仮説が決まっておらず、焦りましたが、なんとか言語化できたと思います。

プレゼンはリーダーがやってくれましたが、フィードバックでは「1スライド1メッセージ」「発表する内容には繋がりを持たせる」というようなことが書いてあってとても勉強になりました。
点を描くのではなく、それを結んで線にして伝えることが必要なのだろうと、今日仕事でプレゼン(のようなもの)を控えている身としては感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?