見出し画像

【ダイエー跡地問題】メガドンキが24年3月13日朝8時にオープン!ダイソー、バーガーキング、ゲームセンター等も続々オープン予定!

今回はダイエー跡地に関する最新レポートをお届けいたします。

最新の記事は以下のリンク先に移行しました(Noteではなくブログです)。

【ダイエー跡地問題】メガドンキが24年3月13日朝8時にオープン!ダイソー、バーガーキング、ゲームセンター等も続々オープン予定! – なりますチャンネル (narimasu.tokyo)

オープンに向けた動向

オープンに向けて動きが早くなってきましたので、記事にまとめきれなくなってきました💦最新の動向を掲載しているツールを以下にご連携いたします。

最新情報随時X(旧Twitter)で投稿しております!

また、テナントを含めた店舗情報は以下のリンク先のグーグルスプレッドシートに記載してあります。

最後に、地域の方々の口コミを含む情報共有はオープンチャット「なりますチャット」にてお願い致します。
※300名以上の方が参加くださっているので情報が早いです👣

もし、MEGAドン・キホーテ成増店の大店法に基づく説明会の内容を知りたい方は、議事録を作成しております。なりますチャットのNoteからご覧に慣れます。

記事本編

ダイエー成増店が2019年に閉店してから数年が経ち、成増市民はダイエー跡地がどうなるのかを見守ってきました。

スキップ村商店街にポッカリと空いてしまった空間には「メガドン・キホーテ」と「医療モール」と「パチンコ屋」が3月中旬にオープンする予定です。

最近の動向

成増ダイエー跡地を巡る最近の動向を時系列に沿ってまとめて行きます。

2023年2月複合テナントビル計画地の看板

2023年2月には出店予定の看板が掲示されました。1〜4階がドン・キホーテ、6階は成増メディカルセンター?、地下一階にパチンコ屋さんができることになりますね(5階はまだ何ができるのかは分かっていません)。

2023年3月新しい看板が設置

2023年3月になり、何故か2月に設置された看板が交換されました。そして、複合テナントビル計画地からパチンコ店出店予定地となりました。ドン・キホーテを含む1階から6階までのテナント予定が消えてしまいました。スキップ村の噂ではドン・キホーテのテナントがなくなってしまったのでは等との噂もあったりしますので今後の動向を注視する必要がありそうです(成増メディカルセンターのホームページ等は消えていないようなので、計画が白紙になったとかではなさそうですが)。

なお、株式会社コンチェルトはコンサートホールを経営するパチンコ店で、既に成増に店舗を構えています。店舗を増設するのか集約するのかなどは不明です。パチンコと合わせてゲームセンターが入るという噂もあるそうです。

2023年4月ドン・キホーテの運営会社が登記完了

4月に入り田中やすのり区議のユーチューブにアップデートがありました(こうした情報をいち早く公表いただけるのはありがたいです)。
内容は
・建物はドン・キホーテの運営会社のPPIHが購入し登記も完了していること
・スーパー形態のドン・キホーテがオープン予定であること
・そして近日中に工事予定がアナウンスされることということでした

ちなみに、(仮)ドンキホーテ改修工事4/17開始、2024年1月中旬工事完了予定とスキップ村界隈には既に通達があったとの噂があります(なりますチャットの情報)。

2023年8月頃足場設置へ

建設現場に掲示されている工事内容では2024年の7月までの工期みたいです。オープンはいつになるのですかね。

8月になると設備解体工事が終わり、設備や電気の工事が行われるようになってきました。

外壁には足場が組まれており、外壁の修繕なども今後は行われるのかな。

10月になると足場が外され、外装の工事が始まりました。コンクリートで基礎を作っているみたいです。

2023年11月求人情報が!

求人情報から来年3月にメガドンキができる予定とのことが分かりました。ついにオープンが近づいてきましたね。

食品加工スタッフ/オープニングスタッフ https://g.co/kgs/E4u1jB

ドン・キホーテでは3月のオープンに先駆けて1月中旬に事務所開きをするそうです。なんとか400名近い大量募集!

11月17日になると求人募集が塀に張り出されていました。名称は「MEGAドン・キホーテ成増店(仮称)」とでています。オープンが楽しみですね。

1月初旬フェンス撤去

正月が開けて早々に外壁や照明工事などがおわった頃にフェンスが撤去されました。

正面のひきの画像はこんな感じです。

自転車置き場もできてきました。

店内は何もないガランとした様子です。

何やら簡易オフィスのようなものが設置されていました。これから営業開始に向けての戦略本部でしょうか!

チョキペタとダイソーがテナントに入ることに!


ダイソーの求人も出ていました。仮設店舗から戻ってくるのですね!以前のように大きな店舗になるといいな〜。こちらは6階にできるそうです。医療モールはどうなるのかな!?

1月下旬にはダンススクールの求人が出ていました。初夏になるとのことなのでドン・キホーテがオープしてから暫くの後にダンススクールがスタートするみたいです。

お寿司とハンバーガーチェーンが入店する噂

1月下旬には3月中旬のオープンに向けて業者さんやオープニングスタッフの方々が建物に出入りするようになりました。そうした方々の情報ではお寿司やハンバーガーチェーンが入るとの話がチラホラと漏れ聞こえてきます。まだ、スキップ村の噂なので確証はありませんが、本当だったら嬉しいですね!

成増ダイエー跡地に何ができるのか

ドン・キホーテ成増店(仮)@1〜4階

ドン・キホーテ志村店

ダイエー跡はドン・キホーテになることが決まったそうです。2022年の夏頃にはスキップ村で噂が広がっていましたが、2022年末には求人情報なども出たりと情報の確度がぐっと上がりました。

特に店舗規模から総合スーパー業態のMEGAでほぼ間違いなさそうです。
ドン・キホーテの運営に詳しい方にお伺いして以下の情報を得ました。

MEGAの付かない無印のドンキで運営してテナントにサミットを入れたりする場合もあります(ラパーク瑞江店)。そのため、スーパー業態は間違いないのですが、MEGAかどうかはまだ判断できない部分が残ります。

成増メディカルセンター@6階

成増メディカルセンター

ドン・キホーテの6階は成増メディカルセンターができるとのことです。病院が増えることは成増市民の医療アクセスが良くなるのでありがたいです。
ただ、コロナ禍ということもありますので、ショッピングモールと医療機関が同じ建物に入るということに対してセンシティブな声も聞こえてきます。
しっかりと感染対策をしてもらえるとありがたいですね。
※ただ、6階にダイソーができるそうですので、規模が縮小したか、もしくは計画が頓挫したか、詳細は不明です。

パチンコ「コンサートホール」@地下一階

パチンコ店は成増の北口にも南口にもありますが、更にドン・キホーテにもパチンコ店ができるそうです。

他店の状況から見て大手が参入するとのうわさがありましたが、成増を拠点としてコンサートホールを運営する会社がテナントに入るそうです。

マツキヨ前の成増会館が330台規模だそうで、ダイエー跡地は1,000大規模の大型店になるそうです。
2023年末にはなります南口ロータリーにエグザができる予定ですし、エグザと成増会館の連合軍とコンサートホールの熾烈な戦いが繰り広げられることになりそうです。

オープン予定「2024年春~夏」

3年間にわたりメンテナンスはおろか通電すらしていなかった建物の復旧工事、また、テナントの募集や従業員の確保など、まだまだ検討事項は山積みですので、すぐにオープンというわけにはいきません。
建物のフルリフォームを行い、その後に営業開始となる見込みです。
商店街の方に聞いた情報ですと、2023年3月ごろから工事が始まり、2024年春にオープン予定だそうです(成増メディカルセンターの公式サイトでもオープン予定も2024年春頃となっています)。

こちらの工事期間では2024年7月15日までが工期なので工事の進行によっては夏ごろにオープンになる可能性もあります。
※求人情報からすると3月中旬頃にオープンする予定だそうです。

工事の進捗

スキップ村の噂を交えながら建物の復旧に向けての必要な作業をその進捗とともに記載します。
どうやら、(仮)ドンキホーテ改修工事4/17開始、2024年1月中旬工事完了予定みたいです。

電気設備の復旧

建物は元々は取り壊す予定であったため、電気を切ってしまっていました。そのため、3年近く電気系統にはメンテナンスはおろか通電もされていません。
そのため、エレベーターやエスカレーターの安全性を含めた利用点検もしくは入れ替えが必要となります。

2023年1月31日

年が明けた1月31日に電気工事が行われていました。通電してこれから少しずつ工事が本格化する模様です。

地下駐車場が水没!?

2023年2月初旬

電気系統が機能していないこともあり排水ができなかったため、地下駐車場に雨水がまたり水没しているとの噂です。

電気が通電してすぐの2月初旬に地下駐車場の検査が行われていました。排水作業や水没した電気系統の確認などを行っているのでしょうか。

営業時間はどうなる!?

近隣のドン・キホーテの営業時間は深夜まで及ぶことが多くあります。そのため、商店街や地域住民などの意見も聞きながら丁寧な調整が必要だと考えられます。

以下に成増市民の声をご紹介いたします。 

  • 近隣には住宅もあるので、深夜営業はやめてほしい。

  • りそな銀行跡地に大型の独身層向けのマンションができるし、ちょうど良さそう。終電後も暫くは営業してほしい。

  • 成増は飲み屋が多く、深夜のスキップ村には泥酔した客がいる。深夜営業するとそうした客がドンキに溜まりそう。

  • ダイエーが閉店してスキップ村にぽっかり穴が空いてしまったような状態が長かったのでひとまず安心。営業してくれるだけでありがたい。

  • ドンキとパチンコ屋ができるのか。ガチャガチャしそうだな。

  • パチンコ屋は正直なところ成増にはもうたくさんあるし、なんとなくギャンブルの街みたいになっちゃってイメージ悪そうだな。けど、地下一階で見えにくいところだからいいのかな〜。

深夜営業はメリデメがありますので、市民の声にも耳を傾けながら営業時間を検討して頂きたいですね。

求人情報からすると朝6時から深夜1時頃までの求人ですので、準備時間なども含めると早朝や深夜の営業は限定的になりそうですね。

最後に

ドン・キホーテという名前には少しびっくりしてしまいましたが、スキップ村の賑わいが戻ってくることを祈念しております。

成増ダイエー跡地を含む成増の地域情報をリアルタイムでみんなで情報交換しています。ドン・キホーテの方もいたりして、お役立ち情報を教えてもらえたりして助かってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?