見出し画像

HSPと繋がりたい

当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 なりまさと申します。 

はじめに、私はHSP(Highly sensitive person)です。 一般的には感受性が強く、とても繊細である人ということです。

例えば

・仕事で他人が怒られていると自分のことのように感じてしまう。

・誰かがイライラしていると自分のせいかなと思ってしまう。

・相手が冗談で言った言葉を真に受けてグサッと心に刺さる。

などです。

 生きている中で違和感をずっとありましたが、のちに書く予定ですが、生活環境等もあり、何事もなんとなくやってこられました。 

しかし、大学卒業後に社会人としての生活が始まってからというもの、その違和感は各所で生まれ、そして積み重なり、お恥ずかしい話ですが、その違和感に耐え切れなくなり、何度も逃げ出してきました。

自分はどうしてこんなにも弱いのだろうと苦悩する日々の中、某検索エンジンでなんとなく「他人 怒られる 自分」と検索しました。そこではじめてHSPを知りました。 

そこから趣味の読書を生かし、HSP関連や生きづらいと感じている人向けの本をたくさん読みました。 

ただ、読んで気づき、知ったからといってすぐに変われるものではありませんし、病気ではなく性質なので、自分が本当にHSPなのか確信が持てませんでした。

しかし昨年、今まで周囲に隠し、騙し、我慢していた思いや感情が溢れ出して決壊しました。 それは家族にでしたが、そこで話し合う中で、やはり自分は周りとは違う、HSPだと自覚するに至りました。 

今、自覚したのちどう生きていくか、自分を見つめ直しているところです。

このブログはその一環です。

自分の好きなことや思いを綴る。 好きなことに正直でいられなかったこともたくさんあるので、 ここでは忖度も周囲も気にせず。

よろしくお願いします。

#HSP #HSPと繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?