見出し画像

ポッドキャスト更新、今週の少年ジャンプを読む「番外編」(『るろうに剣心』、岩泉舞、藤崎竜)ゲスト:岡島紳士


画像1

#29 今週の少年ジャンプを読む「番外編」ゲスト:岡島紳士 その1『るろうに剣心』

今週は合併号でジャンプ本誌がお休みだったので番外編として過去のジャンプ作品について取り上げました。合併号の時は今後も特集番組として本誌連載以外の作品について取り上げていけたらと思います。


るろうに剣心

・94年から99年まで連載したことの意味。
・600万部時代以降、停滞していたと言われた時代のジャンプを支えた看板作品。
・当時のジャンプコミックス版に書かれていたコメンタリーといっしょ読むと面白い。

※ 読み直したら、薫殿のくだりは次週でなく3話後でした。訂正します。

#30 今週の少年ジャンプを読む「番外編」ゲスト:岡島紳士 その2『るろうに剣心』続き




・『エヴァ』の影響、90年代後半の空気。
・幕末(600万部時代のバブル期のジャンプ)と明治(『ONE PIECE』以降の新時代のジャンプ)をつないだ作品。
・本来の自分の作風と少年漫画らしさの間で苦しんだ作家
・北海道編が楽しみ。

関連:和月伸宏インタビュー


#31 今週の少年ジャンプを読む「番外編」ゲスト:岡島紳士 その3「岩泉舞、藤崎竜の短編集」


・伝説の作家・岩泉舞
・短編作家・藤崎竜の特殊性。

『七つの海 岩泉舞短編集』はマンガ図書館Zで読めます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?