見出し画像

マグリットの空

オーストラリア南西に位置するカンガルー島。
豪州本土から離れているため、オーストラリア独自の生態系を保ち
動植物の宝庫となっている島だ。

私は本土から出向する船にマウンテンバイクを担ぎ、島に乗り込んだ。
自転車で島を一周してみたかったんだ。

しかし島に足を踏み入れた瞬間、自転車と共に上陸した意味を
自らに問いただしたくなる光景が広がっていた。
そこから続くどの道も、突然の急勾配なのだ。

その島は想像を絶する程の、丘陵地帯であった。
自転車で全力で坂を駆け上ってすぐに、全速力で坂を降下する私。

そしてその滑稽な運動性の果てに辿り着いた先は、
Remarkable Rocksという場所
直訳すると、“注目するに値する岩の群れ”だ。
それは、風と波に浸食されてできた天然のオブジェだった。

その岩が切り取って見せてくれた青空は、まるでマグリットの絵画。
私が自転車で駆け巡ったいくつもの丘を越えて、
風と波はこの自然の芸術作品を、この場所に届けてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?