見出し画像

百人一句づくり始まりました

2020年6月26日(土)の午後、「なりきりラジオ」開局記念のイベントとして、「なりきりさんまい俳キング」をやりました。

Zoom ウェビナーに集まった13名の参加者は、東京近郊のみならず、福島、京都、さらにアメリカ・ネヴァダ州からも。

早速、それぞれ Feel℃ Walk に出発。約1時間半それぞれ写真を撮影しながらぶらり散歩に出ます。

その間、私たち局員三人は、ラジオ番組スタイルで、これまでに制作した番組「なりきり人物伝」をオンエアしつつ、愉快におしゃべりをしたり、即興なりきりに興じたりして待ちました。

あっという間に時はすぎ、できあがった「百人一句」の発表コーナー。写真2枚と俳句、計3枚のスライドを Google Slides で作成したものを映し出しながら作品を紹介します。俳句とともにツイッターサイズ(140字以内)でまとめた詞書が送られてきているので、それを写真に合わせて「なりきって」読み上げて最後に俳句を披露するのはなかなか楽しい。

たとえばこんな感じの3枚……

伊藤りさ(りさ)

伊藤りさ(りさ) (1)

伊藤りさ(りさ) のコピー

こうしてこの日、十五句が作られました。番組後に送られた句や、私たち局員三人の句も加えて二十句集まりました。百人一句の「5分の1」まで到達です。

参加者からは

「2枚の写真を掛け合わせるコラボレーション、とても楽しかったです!」

「どの写真に合わせようか、何になりきろうか、などなど考えながら歩き回るのはとても楽しかったです。頭フル回転しながら遊ぶのって本当に楽しいですね」

という声や、

「本当、並べると味ありますね〜普段から家族の習慣に取り入れてみようと思います」

「次は何になりきろうかなとワクワクしています」

という声をいただきました。

さあ、残り八十句。

次回の「なりきりさんまい俳キング 百人一句をつくろう」は

7月18日(土)

開催です。ぜひぜひご参加ください!

ここから先は

0字
どんどん作って、どんどん投稿。「なりきり俳キング」面白句集をぜひ一緒に編みましょう。

日常のものの見え方が、日々の感性が知らず知らずに変わってゆく「なりきりさんまい俳キング」。みなさんがインスタグラムやツイッターに投稿してく…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?